Androidで複数の写真を1枚にする方法を紹介!

Androidで複数の写真を1枚にする方法を紹介!

Androidスマホで、複数の写真を1枚にして保存したいと思ったことはありませんか?Androidスマホでフォトアプリ「Googleフォト」を使って1枚にすることができますよ。この記事では、Androidスマホで複数の写真を1枚にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで複数の写真を1枚にしたい
  2. Androidで複数の写真を1枚にする方法

Androidで複数の写真を1枚にしたい

Androidスマホを使用していて、複数の写真を1枚にしたいと思ったことはありませんか?パソコンの画像編集ソフトを使用せず、そのままAndroidスマホ上で編集して写真を1枚にすることができたら便利ですよね。Androidスマホで複数の写真を1枚にするには、アプリを使用しましょう。この記事では、Androidスマホで複数の写真を1枚にする方法をご紹介していきます。

Androidで複数の写真を1枚にする方法

それでは、Androidスマホで複数の写真を1枚にする方法を説明します。Androidスマホで複数の写真を1枚にするには、「Googleフォト」アプリを使用しましょう。お使いのAndroidスマホにGoogleフォトアプリがインストールされていない場合は、下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行いましょう。
Google フォト - Google Play のアプリ
「ユーティリティ」をタップ
Googleフォトアプリを起動したら、画面下部メニューの「ライブラリ」をタップします。ライブラリに移動したら、「ユーティリティ」をタップしましょう。
1枚にまとめたい画像・写真をタップして選択→「作成」をタップ
画像・写真一覧が表示されるので、1枚にまとめたい画像・写真をタップして選択していきましょう。2枚から最大9枚まで選択することが可能です。選択が完了したら、画面右上の「作成」をタップしましょう。
コラージュできた

これで、コラージュ機能により複数の写真を1枚の写真にまとめることができます。続いてGoogleフォトの編集機能が表示されますよ。画面右上のお気に入りボタンからお気に入りへの登録・メニューボタンからファイル情報の確認が、画面下部メニューの「共有」でシェア・「編集」から写真の編集・「レンズ」でGoogleレンズの起動・「削除」から作成した写真の削除ができますよ。

この1枚にまとめた写真は、ライブラリに保存が行われているので自分で保存操作を行う必要はないのでご安心ください。Googleフォトのライブラリについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方は併せてご覧ください。

Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトで「ライブラリに保存」をしたはいいけど、写真がどこにあるかわからなくなるとことがありますよね。そんな時にアシスト機能が自動で振り分けてくれているフォルダーを活用しましょう。この記事では、Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこにあるか解説します。

Thumb

実際にGoogleフォトのコラージュ機能で作成した写真がこちらになります。綺麗に4枚の写真を1枚にまとめることができていますよね。もちろん、元々の写真はそのまま残っているのでご安心ください。Androidスマホで複数の写真を1枚にする方法の説明は以上となります。

もっと多くの写真を1枚の写真としてまとめたい・様々なテンプレートを使用しておしゃれに仕上げたいという場合は他のアプリを使用してみましょう。下記リンク先の「PicCollage - コラージュ、写真編集 & 画像加工」は最大50枚の写真をまとめて1枚にすることができるので、おすすめですよ。

PicCollage - コラージュ、写真編集 & 画像加工 - Google Play のアプリ

関連記事