エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法!

エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法!

Windows10のエクスプローラーでは、アドレスバーにフォルダのパスではなく階層が表示されるようになっており、ひと目でフォルダのパスを確認することができません。この記事では、エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. フォルダのパスとは?
  2. エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法

フォルダのパスとは?

パソコンでプログラムを使用している時に、「フォルダパス」というものを求められたことはありませんか?フォルダのパスとは、「C:\Windows\Web」のように、¥マークで区切られたフォルダの場所を表す文字列のことを指します。

フォルダのパスは、同じパソコン内でファイルを共有する場合や共有フォルダを作成した場合・プログラムの設定でファイルを指定する際など、様々なケースで利用します。ですので、フォルダのパスを表示させる方法は覚えておかないと困る場面があります。

Windows10のパソコンでは、エクスプローラーのアドレスバーにフォルダのパスの代わりに階層が表示されるようになり、ひと目でフォルダパスを確認することができなくなりました。ただし上記の通り、フォルダパスの利用シーンは多いためこれだとフォルダパスを取得できないため困ってしまいますよね。この記事では、エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法をご紹介していきます。

エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法

フォルダを開き、アドレスバーの左側に表示されているフォルダのアイコンをクリック
それでは、エクスプローラーでフォルダのパスを表示する方法を説明します。まずはフォルダのパスを知りたいフォルダを開き、アドレスバーの左側に表示されているフォルダのアイコンをクリックしましょう。
フォルダのパスの表示
すると、画像のようにフォルダのパスが表示されますよ。パスは最初から範囲選択された状態になっているので、あとはパスの上で右クリックしてメニューの「コピー」をクリックするか、「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでパスをコピーすることができます。
「アドレスのコピー」or「アドレスをテキストとしてコピー」からコピー
パスをコピーしたいだけであれば、アドレスバー内で右クリックしてメニューの「アドレスのコピー」or「アドレスをテキストとしてコピー」からコピーすることができますよ。

関連記事