AndroidでWi-Fiの自動接続をしない方法をご紹介!

AndroidでWi-Fiの自動接続をしない方法をご紹介!

Androidで、Wi-Fiを自動接続しないように設定したいと思ったことはありませんか?使用したくないのに接続されたり、別のWi-Fiに接続されると困りますよね。この記事では、AndroidでWi-Fiを自動接続しないようにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでWi-Fiの自動接続をやめたい
  2. AndroidでWi-Fiの自動接続をしない方法

AndroidでWi-Fiの自動接続をやめたい

AndroidスマホでWi-Fiの自動接続をやめたいと思ったことはありませんか?モバイルデータ通信で別に構わないのに、勝手にWi-Fiに接続してしまう・特定のWi-Fiを使うつもりなのに別のWi-Fiに接続してしまって困ってしまう場合は、自動接続しないように設定を行ってみましょう。

この記事では、AndroidスマホでWi-Fiの自動接続をしない方法をご紹介していきます。

AndroidでWi-Fiの自動接続をしない方法

設定アプリの「ネットワークとインターネット」をタップし
それでは、AndroidスマホでWi-Fiの自動接続をしない方法を説明します。まずは設定アプリを開いて、項目一覧から「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
「Wi-Fi設定」をタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、一番下にスクロールして「Wi-Fi設定」をタップしましょう。
「Wi-Fiを自動的にONにする」と「オープンネットワークの通知」をオフにする
Wi-Fi設定の項目一覧が表示されるので、「Wi-Fiを自動的にONにする」と「オープンネットワークの通知」ボタンをタップしてオフにしましょう。これで、Wi-Fiに自動接続しないように設定することができます。
「保存済みネットワーク」をタップ
他のWi-Fiには接続させないけど特定のWi-Fiのみ自動接続したいという場合は、Wi-Fi一覧の一番下に表示されている「保存済みネットワーク」をタップしましょう。
使用しないWi-Fiをタップして詳細の「削除」をタップ
保存済みWi-Fiの一覧が表示されるので、使用しないWi-Fiをタップして詳細の「削除」をタップすることで削除します。これを接続するWi-Fi以外のすべてのWi-Fiに行えばOKですよ。

間違って使用するWi-Fiを削除してしまうと再び設定する必要があるので、使用するWi-Fiの名前は事前に確認しておきましょう。


関連記事