Windows10で「システムで予約済み」を非表示にする方法!

Windows10で「システムで予約済み」を非表示にする方法!

Windows10のパソコンでHDDやSSDのシステムドライブを確認すると、「システムで予約済み」という領域が表示されていて邪魔だと感じたことはありませんか?この記事では、Windows10でシステムで予約済みを非表示にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. システムで予約済みとは?
  2. システムで予約済みを非表示にする方法

システムで予約済みとは?

WindowsのパソコンHDDやSSDといったストレージでシステムドライブを確認してみると、「システムで予約済み」というパーティションが作成されていて、どういった領域なのか気になったことはありませんか?

システムで予約済みのパーティションは、BitLocker機能でシステムドライブを暗号化する際に用いられるほか、ブートマネージャーコード・ブート構成データベースを格納しています。通常はエクスプローラーに表示されないパーティションなのですが、何故かドライブ番号が振られていて表示されているというケースもあるかと思います。エクスプローラー上でCドライブやDドライブに続いて表示されるシステムで予約済みのパーティションは、結構邪魔になります。

自分で利用することのないパーティションなのに、いちいち表示されるのは鬱陶しいですよね。そこで、この記事ではWindows10でシステムで予約済みを非表示にする方法をご紹介していきます。

システムで予約済みを非表示にする方法

アドバンスドメニューを開き、「ディスクの管理」をクリック
それでは、システムで予約済みを非表示にする方法を説明します。まずは「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「ディスクの管理」をクリックしましょう。

または、「Windowsキー+Rキー」でファイル名を指定して実行を呼び出し、「diskmgmt.msc」と入力して「OK」をクリックして開くことができます。
「ディスクの管理」ウィンドウの「システムで予約済み」を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「ディスクの管理」ウィンドウが表示されるので、「システムで予約済み」を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしましょう。間違って他のドライブを選択しないように注意しましょう。
「システムで予約済みのドライブ文字とパスの変更」ウィンドウ
「システムで予約済みのドライブ文字とパスの変更」ウィンドウが表示されるので、割り当てられたドライブ文字を選択した状態で「削除」をクリックしましょう。「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。このドライブ文字を削除しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。

これでシステムで予約済みのドライブ文字が削除され、エクスプローラー上で非表示になりますよ。もちろんドライブ番号を削除しても、「ディスクの管理」からはシステムで予約済みのパーティションを確認することができますよ。

「ドライブ文字とパスの変更」ウィンドウで「追加」をクリック
もし「システムで予約済みを表示させたいけどドライブ文字は変更したい」という場合は「ドライブ文字とパスの変更」ウィンドウで「追加」をクリックします。

「ドライブ文字またはパスの追加」画面で「次のドライブ文字を割り当てる」を選択して、プルダウンメニューから使いたいドライブ文字を選択して「OK」をクリックすることでドライブ文字を変更することができますよ。他のドライブで使用しているドライブ文字と重複しないように注意しましょう。


関連記事