Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法!

Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法!

Windows10のパソコンでは、FLV動画のサムネイルが表示されないためアイコンを見てもすぐにどの動画なのかを確認することができません。この記事では、Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替えたい
  2. Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法

Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替えたい

Windows10のパソコンではエクスプローラーでファイルアイコンにプレビューのサムネイル画像が表示されますよね。しかし、FLV動画のサムネイルは表示されないようになっています。この記事では、Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法をご紹介しています。

Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法

それでは、Windows10でFLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替える方法を説明します。FLV動画のサムネイルの表示・非表示を切り替えるには、各種メディアファイルのサムネイルを作成・表示させることができるフリーソフト「Icaros」を用いましょう。

Download Icaros - MajorGeeks
「DOWNLOAD NOW」ボタンをクリック
上記リンク先のミラーサイトにアクセスしたら、「DOWNLOAD NOW」ボタンをクリックしましょう。ページが移動したあとに、インストーラーがダウンロードされます。
セットアップウィザードの「Next」をクリック
ダウンロードした「Icaros_v3.1.0.exe」を起動するとセットアップウィザードが開きます。「Next」をクリックしましょう。
ライセンス条項下部にある「I accept the agreement」をクリックしてオンにしたら、「Next」をクリック
ライセンス条項が表示されます。ライセンス条項下部にある「I accept the agreement」をクリックしてオンにしたら、「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを選択して「Next」をクリック
インストール先フォルダを尋ねられるので、デフォルトで問題なければ「Next」をクリックして進めましょう。インストール先フォルダを変更したい場合は、「Browse」をクリックしてフォルダを指定しましょう。
コンポーネントの選択画面の「Next」をクリック
コンポーネントの選択画面はデフォルトのままでOKなので、「Next」をクリックしましょう。
「Create a desktop icon」のチェックボックスをオンにして「Next」をクリック
デスクトップアイコンを作成する場合は、「Create a desktop icon」のチェックボックスをオンにしましょう。「Next」をクリックします。
「Install」をクリック
インストール確認が表示されるので、問題がなければ「Install」をクリックしましょう。インストールが行われます。
「Launch IrarosConfig」のチェックボックスをオンにして「Finish」をクリック
インストールが完了したら、「Launch IrarosConfig」のチェックボックスがオンになっていることを確認して「Finish」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。
ウィンドウ右上の設定ボタンをクリック
Icarosの初回起動時にはWelcome画面が表示されます。「Got it!」ボタンをクリックして進み、ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしましょう。
「LOCALIZATION」のプルダウンメニューをクリックして「Japanese」を選択→「完了」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、日本語化を行いましょう。「LOCALIZATION」のプルダウンメニューをクリックして「Japanese」を選択して、設定下部の「完了」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。これでIcarosが日本語化されます。
「サムネイルファイルの種類」で「flv」を入力
次に、FLVのサムネイルを有効化します。左側メニューの一番上がサムネイル設定なので、アイコンをクリックして設定画面を開きます。「サムネイルファイルの種類」に入力されている拡張子のファイルがサムネイル表示されるようになるので、ここに拡張子「flv」を入力して登録しましょう。拡張子の間は「;」で区切ります。
メニューの「サムネイル(非アクティブ)」をクリックして「サムネイル(アクティブ)」にする
flvを登録したら、左側メニューの「サムネイル(非アクティブ)」と書かれた部分をクリックしましょう。これでIcarosのサムネイル機能が有効になり、FLV動画のサムネイルが有効になりますよ。有効時には、「サムネイル(アクティブ)」と表示されます。

関連記事