Windows10のパスの通し方をご紹介!

Windows10のパスの通し方をご紹介!

Windows10のパソコンで、パスを通す方法をご存知でしょうか?環境パスを通すことで、デフォルトでは実行ファイル名だけで実行できないプログラムを実行ファイル名だけで起動できるようになります。この記事では、Windows10のパスの通し方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「パスを通す」とは何か?
  2. Windows10のパスの通し方

「パスを通す」とは何か?

Windowsのパソコンを使用していて、「パスを通す」というのは一体何のことなのか気になったことはありませんか?パス(PATH)を通すというのは、Windowsの環境変数PATHで実行ファイルのフォルダパス(実行ファイルのある場所)を指定することで、コマンドプロンプトで実行ファイルの名前を入力するだけでその実行ファイルを起動することができるようになることです。

コマンドプロンプトで特定のプログラムを使用する際に、毎回毎回実行ファイルまでのパスを入力して起動するのは面倒ですよね、そこでパスを通すことで、実行ファイルの名前を入力するだけで即座に実行することができるようになり、かなり便利になります。この記事では、Windows10のパスの通し方をご紹介していきます。

Windows10のパスの通し方

それでは、Windows10のパスの通し方を説明します。まずはテストとして、コマンドプロンプトを起動してパスを通したいプログラムの実行ファイル名だけを入力して実行しようとしてみてください。「~は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」とエラーメッセージが表示されて、操作できないはずです。これがパスを通していない状態です。ここから実行ファイル名だけで起動できるように、パスを追加しましょう。追加したいプログラムのフォルダパスをコピーしておきましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
早速、パスを追加してみましょう。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面の「詳細情報」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「詳細情報」をクリックしましょう。
「関連設定」の「システムの詳細設定」をクリック
詳細情報の項目一覧を下方向にスクロールして、「関連設定」の「システムの詳細設定」をクリックしましょう。
「システムのプロパティ」ウィンドウの「詳細設定」タブをクリック→「環境変数」をクリック
「システムのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」タブをクリックして開き「環境変数」をクリックしましょう。
「環境変数」ウィンドウの「<ユーザー名>のユーザー環境変数」一覧から「Path」を選択して「編集」をクリック
「環境変数」ウィンドウが表示されます。「<ユーザー名>のユーザー環境変数」一覧から「Path」を選択して「編集」をクリックしましょう。
「環境変数名の編集」ウィンドウの「新規」をクリック→フォルダのパスを入力して「OK」をクリック
「環境変数名の編集」ウィンドウが表示されるので、「新規」をクリックすると新規入力欄が表示されます。ここにパスを通したい実行ファイルがあるフォルダのパスを入力して「OK」をクリックしましょう。実行ファイルの「フォルダパス」なので、実行ファイル(.exe)へのパスを入力しないように注意しましょう。

これで実行ファイルのパスを通すことができました。あとはコマンドプロンプトで実行ファイルへの操作を行い、パスが通っているかどうか確認してみましょう。


関連記事