Androidで音声入力できない場合の対処法を紹介!

Androidで音声入力できない場合の対処法を紹介!

Androidスマホでは音声入力が可能ですが、自分のスマホでは何故か音声入力ができないと困ってしまったことはありませんか?音声入力ができる環境かどうか確かめてみましょう。この記事では、Androidスマホで音声入力できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで音声入力できない場合の対処法

近年のAndroidスマホでは音声入力できるものが当たり前になっていますが、何故か自分のAndroidスマホでは音声入力できない…と困ってしまったことはありませんか?この記事では、Androidで音声入力できない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidで音声入力できない場合の対処法

使用しているキーボードアプリが音声入力に対応していない場合

キーボードアプリのすべてが音声入力に対応しているわけではないので、音声入力できないキーボードアプリを使用している場合は音声入力できるキーボードアプリを導入しましょう。

Gboardは、近年のAndroidスマホで用いられることが多いキーボードアプリです。もちろん音声入力にも対応しています。下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行いましょう。

Gboard - Google キーボード - Google Play のアプリ
設定アプリを開き、「システム」をタップ
Gboardのインストールが完了したら設定アプリを開き、「システム」をタップしましょう。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
言語と入力の項目一覧の「仮想キーボード」をタップ
言語と入力の項目一覧が表示されるので、「仮想キーボード」をタップしましょう。
仮想キーボードの一覧の「キーボードを管理」をタップ
仮想キーボードの一覧が表示されるので、「キーボードを管理」をタップします。
「キーボードを管理」一覧のGboardをオンにする
「キーボードを管理」一覧でGboardのボタンをタップしてオンにしましょう。これでGboardが使用可能になります。
キーボードボタンをタップ
次に、テキスト入力画面でキーボードアプリを切り替えます。画面右下のキーボードボタンをタップしましょう。
「キーボードの変更」ウィンドウの「Gboard」をタップ
「キーボードの変更」ウィンドウが表示されるので「Gboard」をタップしましょう。
Gboardのキーボード右上のマイクボタンをタップ
キーボードアプリがGboardに変更されたら、キーボードの右上に表示されているマイクボタンをタップすれば音声入力を行うことができますよ。

Googleアプリをアップデートしていない場合

Google Playストアから「マイアプリ&ゲーム」をタップ
ChromeやGoogleのウィジェットで音声認識ができない場合は、スマホアプリの「Google」アプリをアップデートしてみましょう。Google Playストアから「マイアプリ&ゲーム」をタップしましょう。
マイアプリ&ゲームの「アップデート」タブ
マイアプリ&ゲームの「アップデート」タブを開き、一覧のGoogleアプリをタップするか「すべて更新」ボタンからアプリの更新を行いましょう。

関連記事