Windows10でナイトモードに設定する方法を紹介!

Windows10でナイトモードに設定する方法を紹介!

Windows10にはナイトモード(夜間モード)機能が搭載されており、ブルーライトをある程度カットすることで目に優しい設定にし、目の疲労を抑えることができるようになります。Windows10でナイトモードに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のナイトモード(夜間モード)とは?
  2. Windows10でナイトモードに設定する方法

Windows10のナイトモード(夜間モード)とは?

Windows10のパソコンには、「ナイトモード(夜間モード)」という機能が搭載されています。ナイトモードとは、PCのモニターのブルーライトをある程度カットしてくれる効果のあるモードです。ブルーライトによる目の疲労を抑えることができるため、長時間PCモニターを見ていても疲れにくくなります。

Windows10のナイトモードは設定することでスケジュール通りに動作し、主に夜間にナイトモードに切り替わるようになります。ですがスケジュールでの動作だけでなく、常時ナイトモードにして常にブルーライトをカットするといったことも可能ですよ。この記事では、Windows10でナイトモードに設定する方法をご紹介していきます。

Windows10でナイトモードに設定する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でナイトモードに設定する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「夜間モード」をオンにする
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックしてディスプレイの項目一覧を表示させます。「夜間モード」のボタンをクリックしてオンにすることで、夜間モードが有効になります。続いて、「夜間モードの設定」をクリックしましょう。
「夜間モードの設定」画面
「夜間モードの設定」画面が表示されます。すぐに夜間モードを使用したい場合は「今すぐ有効にする」ボタンをクリックすることで夜間モードへと切り替わります。「強さ」のスライドバーから、夜間モードの明るさを調整することができます。
「夜間モードのスケジュール」をオンにする
夜間モードは決められたスケジュールで動作するので、スケジュールを変更したい場合は「夜間モードのスケジュール」ボタンをオンにして「時間の設定」から夜間モードにする時間帯を設定しましょう。「夜間モードのスケジュール」をオフにした状態で「今すぐ有効にする」から夜間モードを動作させると、常時夜間モードにすることもできますよ。

関連記事