BIOSパスワードを解除する方法をご紹介!

BIOSパスワードを解除する方法をご紹介!

パソコンでBIOSパスワードを設定していると起動時にBIOSパスワードの入力を求められますが、いちいち入力するのが面倒なのでBIOSパスワードを解除したいというケースもありますよね。この記事では、BIOSパスワードを解除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. BIOSパスワードを解除する方法

Windowsなどのパソコンを使用していて、BIOSパスワードをかけている場合はBIOSが起動すると同時に「BIOSパスワード」の入力を求めてきます。このBIOSパスワードを入力しないとBIOSが動作しないため、パソコンを立ち上げることができません。

しかし、パソコンを起動するたびにBIOSパスワードを入力するのは手間がかかって面倒です。もしうっかりBIOSパスワードを設定してしまった場合は、BIOSパスワードを解除することでパソコンの起動時にBIOSパスワードを入力しなくても済むようになりますよ。この記事では、BIOSパスワードを解除する方法をご紹介していきます。

BIOSパスワードを解除する方法

それでは、BIOSパスワードを解除する方法を説明します。下記のBIOSパスワードを解除する方法は「AMI BIOS」のものですが、他のBIOSであってもほぼ同じような操作でBIOSパスワードを解除することができます。まずはパソコンを起動して、画面にメーカーのロゴが表示されている時にキーボードの「F2キー」を連打しましょう。(メーカーによって別のキー操作になっている場合もあります。)

BIOS画面の「Security」タブの「Set Machine Password」を選択
BIOS画面が表示されるので、キーボードの→キーを押して「Security」タブを選択します。そのまま↓キーを押して「Set Machine Password」を選択してからEnterキーを押しましょう。

「Enter New Password」と表示されるので、パスワードを入力してEnterキーを押します。「Confirm New Password」と表示されたら、再びパスワードを入力してEnterキーを押します。これで「Password Installed」と表示されたら「OK」を選択した状態でEnterキーを押します。

この後、キーボードの↓キーで「Password when Power On」を選択してEnterキーを押し、次の項目で↓キーを押し「Enabled」を選択してEnterキーを押しましょう。あとはキーボードの→キーで「Exit」タブを選択して、「Exit(Save Changes)」を選択してからEnterキーを押します。「Save configuration changes and exit setup?」と表示されたら、「OK」を選択してEnterキーを押してBIOS画面を終了しましょう。

これで、BIOSパスワードを解除することができますよ。


関連記事