LANDISKに接続できない場合の対処法を紹介!

LANDISKに接続できない場合の対処法を紹介!

株式会社アイ・オー・データ機器が販売しているNASである「LANDISK」を使用していて、LANDISKに接続できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、NAS「LANDISK」に接続できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LANDISKに接続できない問題
  2. LANDISKに接続できない場合の対処法

LANDISKに接続できない問題

株式会社アイ・オー・データ機器のNASである「LANDISK」を使用していて、何故かLANDISKにアクセスできない状態になってしまったことはありませんか?LANDISKに接続できない場合は、本体の状態・ネットワーク状態の確認やアクセス制限を確かめてみましょう。この記事では、LANDISKに接続できない場合の対処法をご紹介していきます。

LANDISKに接続できない場合の対処法

LANDISK本体の状態を確認してみる

LANDISKに接続できない場合は、LANDISK本体の状態を確認してみましょう。アクセスランプがきちんと点灯しているか・LANケーブルが正常に接続されているかどうか確認してみましょう。また、一見正常なように見えても数年間使用しているモデルの場合、経年劣化が原因で正常に接続できない・動作していないというケースもあります。経年劣化の場合は新しいLANDISKを用意することになるでしょう。

ネットワークトラブルが発生していないかどうか確認してみる

LANDISKはNASなので、ネットワークトラブルが発生するとパソコンのエクスプローラーにLANDISKが表示されない・見つからないため繋がらない状態になってしまいます。この場合は、まずパソコンで正常にインターネット接続が行えているかどうか確認してみましょう。インターネット接続ができない場合はモデム・ルーターの再起動を行ってみましょう。モデム・ルーターはコンセントを抜いて約1分半ほど放置してからコンセントを差し直すことで再起動することができます。

もしインターネット接続が正常に行える場合は、LANDISKとモデム・ルーターの接続状況を確認してみましょう。

アクセスしたいフォルダーにアクセス制限がかけられている場合

Microsoftアカウントなどで名前に「@」が含まれているアカウントの場合、LANDISKが「@」を含んだユーザー名をLANDISK上で作成することができません。なので、LANDISKで作成した「@」を含まないユーザーをWindows10で登録することでアクセスできるようにしましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ユーザーアカウント」をクリックしましょう。
ユーザーアカウントの項目一覧の「Windows資格情報の管理」をクリック
ユーザーアカウントの項目一覧から「Windows資格情報の管理」をクリックしましょう。
「Webサイトまたはネットワークの場所のアドレスと、資格情報を入力します」画面
「Webサイトまたはネットワークの場所のアドレスと、資格情報を入力します」画面が表示されるので、「インターネットまたはネットワークのアドレス」にLANDISK名かLANDISKのIPアドレス・「ユーザー名」にLANDISKのアクセス権を持ったユーザー名・「パスワード」にユーザーのパスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。

これで設定完了です。ユーザーを設定したものに切り替えれば、アクセス制限がかかったフォルダーにアクセスすることができるようになりますよ。


関連記事