Windows10のホームグループとは何か?

Windows10のホームグループとは何か?

Windows10には、かつてホームグループというWindows7から実装された共有グループ機能が搭載されていました。この記事では、Windows10のホームグループとは何かについて・またホームグループが見つからない場合についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のホームグループとは?
  2. Windows10のホームグループが見つからない場合

Windows10のホームグループとは?

Windows10には、かつてホームグループというネットワーク機能が存在していました。ホームグループとはWindows7から実装されたネットワーク機能で、ホームグループに参加したパソコンの間で動画・画像・ドキュメントなどのファイルやプリンターなどの機器の共有を行うことができました。

ホームグループはすぐに作成することができ、参加やグループの削除も簡単に行えるという点で便利な機能でした。Windows10にもこのホームグループ機能は搭載されていたので使用していたユーザーも少なくなかったのではないかと思いますが、Windows10 Version 1803(Windows 10 April 2018 Update)にて削除されてしまいました。Windows10 Version 1803適用後にエクスプローラー・コントロールパネル・トラブルシューティングの一覧からホームグループが削除されています。このため、Windows10のパソコンでホームグループが見つからない・設定に表示されないというのは正常なわけです。

Windows10のホームグループが見つからない場合

Windows10では上記で説明したように、Windows10 Version 1803でホームグループ機能が削除されました。そのためホームグループに参加できないのは通常の動作になります。ただし、Windows10 Version 1803以前にホームグループを使用してフォルダー・ファイル・プリンターを共有していた場合はホームグループが見つからない状態であっても使用することができます。

共有フォルダーへアクセスするにはエクスプローラーを開いて、アドレスバーに「\\PC名\共有フォルダー名」と入力しましょう。これで、共有フォルダーへとアクセスすることができます。共有していたプリンターは、印刷ダイアログボックスにそのまま表示されています。

共有フォルダーを右クリックして「アクセスを許可する」のサブメニューから「アクセスを削除する」をクリック
ホームグループで共有していた共有フォルダーの共有を解除するには、共有フォルダーを右クリックして「アクセスを許可する」のサブメニューから「アクセスを削除する」をクリックしましょう。

※オプション設定によってはこのサブメニューに「ホームグループ(表示)」・「ホームグループ(表示および編集)」が表示されますが、正常に動作することはありません。

「ネットワークアクセス」ウィンドウの「共有の停止」をクリック
「ネットワークアクセス」ウィンドウが表示されるので、「共有の停止」をクリックすることでフォルダーの共有が解除されますよ。

関連記事