Windows10のおすすめチューンナップ方法を紹介!

Windows10のおすすめチューンナップ方法を紹介!

Windows10のパソコンを使用していて、動作が重いと感じたらパーツを載せ替えるよりも先にWindows10の各設定を見直してチューンナップしてみましょう。この記事では、Windows10PCのおすすめチューンナップ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10を高速化したい
  2. Windows10のおすすめチューンナップ方法

Windows10を高速化したい

Windows10のパソコンを使用していて、起動が遅い・作業中にもっさり感がある・また重い時があるなどパソコンに不満を感じていませんか?

動画さ重い場合はパソコンのパーツを変えることでスペックアップする方法を取るほうがいいと思われる方も多いかと思いますが、実はWindows10の設定を見直すだけでも改善することができますよ。

この記事では、Windows10PCのおすすめチューンナップ方法をご紹介していきます。

Windows10のおすすめチューンナップ方法

不必要なスタートアッププログラムを無効化する

Windows10の起動時には、スタートアップに登録されたアプリケーションの起動が行われます。これらのアプリケーションがすべて必要なものであれば問題ないのですが、不要なものが混ざっている場合はそれらのアプリケーションを無効化して起動スピードを高速化させましょう。

デスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーが表示されるので、「スタートアップ」タブをクリックします。スタートアッププログラムの一覧が表示されるので、不要なアプリケーションを選択したらウィンドウ右下の「無効にする」ボタンをクリックすればそのアプリケーションのスタートアップが無効化されます。
Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法!

Windows10では、スタートアップにアプリケーションを登録することでWindowsの起動時に自動起動させることができます。この記事では、Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法をご紹介しています。

Thumb

不要なサービスを停止して高速化する方法

Windows10ではバックグラウンドで様々なサービスが動作していますが、多くの常駐サービスは不要なものも混じっています。それらの不要なサービスは簡単に停止させることができるので、不要だと感じたサービスは手動で停止させてみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。

または「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開いてから「コンピューターの管理」をクリックして開き、左ペインの「サービスとアプリケーション」→「サービス」でもOKです。

表示されるサービスの中から、無効化させたいサービスをダブルクリックして開きます。「スタートアップの種類」を「無効(もしくは手動)」に変更して、「サービスの状態」で「停止」をクリックして停止させましょう。最後に「OK」をクリックすれば変更が適用されます。

不要なサービスの一覧を下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!

Windows10を使っていて動作を高速化・軽量化させたい場合様々な方法がありますが、不要なサービスを停止する方法が有効な事をご存知でしょうか。この記事では、Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法をご紹介しています。

Thumb

電源オプション設定を見直してみる

Windows10の電源オプション設定により電力供給が少なくなっており、本来のパフォーマンスを発揮できていないというケースもあります。この場合は電源オプション設定を変更することで、動作がキビキビと高速化するようになりますよ。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリックします。
システムとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「電源オプション」をクリックしましょう。電源オプションの「電源プランの選択」から「高パフォーマンス」を選択すれば、パソコンの性能をフルに活かしやすくなりますよ。
Windows 10の電源オプションの設定方法を紹介!【高パフォーマンス】

Windows 10では、電源オプションから電源管理を行うことができます。省電力でPCを動作させたり、電力を気にせず高パフォーマンスで動作させるといったことが可能になりますよ。この記事では、Windows 10の電源オプションの設定方法をご紹介しています。

Thumb