Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法!

Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法!

Windows10では、スタートアップにアプリケーションを登録することでWindowsの起動時に自動起動させることができます。この記事では、Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で起動時に立ち上がるプログラムを登録したい
  2. Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法
  3. スタートアップに登録しても起動しない場合
  4. まとめ

Windows10で起動時に立ち上がるプログラムを登録したい

Windows

Windows10では、サインインしてWindowsが立ち上がると自動起動するプログラムがいくつかありますよね。この自動起動するプログラムは「スタートアップ」に追加することで、新たに登録することが可能となっています。

スタートアップにアプリケーションを追加すれば、いちいちアプリケーションを開かなくてもWindowsの起動時にアプリケーションを自動起動してくれるようになるため、アプリケーションの開き忘れがなくなるほか、メーラーアプリなどを登録すればすぐにメールチェックが行えるなど便利ですよ。

この記事では、スタートアップにアプリケーションを登録して自動起動させる方法を紹介していきます。

Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法

それでは、Windows10で起動時に立ち上がるプログラムを登録してみましょう。プログラムを自動起動させるには、スタートアップに追加する必要があります。

ブラウザのショートカットアイコン

例として、ブラウザをスタートアップに登録してみます。

スタートアップにアプリケーションを登録するには、ショートカットを作成しておく必要があります。事前にショートカットを作成して、デスクトップに設置しておきましょう。

「shell:startup」と入力して「OK」をクリック
次に「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出します。入力欄に「shell:startup」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「スタートアップ」フォルダが表示
「スタートアップ」フォルダが表示されます。このスタートアップフォルダの場所は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」となっており、エクスプローラーから辿ることで表示させることもできますよ。
スタートアップフォルダに、用意しておいたアプリケーションのショートカットを追加
スタートアップフォルダに、用意しておいたアプリケーションのショートカットを追加しましょう。これでスタートアップにアプリケーションが登録され、自動起動させることができるようになります。
サインイン後にブラウザを自動起動される
パソコンを再起動して、登録したアプリケーションが自動起動するかどうか確かめてみましょう。この例では、サインイン後にブラウザを自動起動させることができました。

スタートアップに登録したプログラムを解除する

スタートアップに登録したプログラムを解除するには、スタートアップフォルダを開きましょう。

入力欄に「shell:startup」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出して、入力欄に「shell:startup」と入力して「OK」をクリックします。

もしくは、エクスプローラーから「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」まで移動してスタートアップフォルダを表示させましょう。

解除したいアプリケーションのショートカットを右クリックして、右クリックメニューの「削除」をクリック
解除したいアプリケーションのショートカットを右クリックして、右クリックメニューの「削除」をクリックしましょう。スタートアップフォルダからショートカットが削除され、Windows10のサインイン時にアプリケーションが起動しないようになります。

スタートアップに登録しても起動しない場合

スタートアップにアプリケーションを登録しても起動しない場合は、アプリ設定やタスクマネージャーから状態を確認してみましょう。

アプリ設定から確認する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら「アプリ」をクリック
Windowsの設定が表示されたら「アプリ」をクリックしましょう。
左側メニューの「スタートアップ」をクリックしてスタートアップアプリ一覧を表示
設定画面が開いたら、左側メニューの「スタートアップ」をクリックしてスタートアップアプリ一覧を表示させましょう。アプリ名称の右側にボタンが表示されており、オンにすればスタートアップが有効・オフにすると無効になります。開かないアプリケーションを確かめて、ボタンがオフになっている場合はオンにしましょう。

タスクマネージャーから確認する

タスクマネージャーのスタートアップタブから、スタートアップの有効・無効を確認することができます。タスクバー上で右クリックして、メニューの「タスクマネージャー」をクリック
タスクマネージャーのスタートアップタブから、スタートアップの有効・無効を確認することができます。タスクバー上で右クリックして、メニューの「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャー
タスクマネージャーが開いたら、「スタートアップ」タブから開かないアプリケーションの状態が有効なのか無効なのか確かめてみましょう。

無効になっている場合は項目をクリックして画面右下の「有効にする(有効の場合は無効に変わる)」ボタンをクリックして有効にしましょう。

まとめ

Windows10でスタートアップにアプリや自動的に立ち上がるプログラムを登録する方法!いかがでしたでしょうか。

Windows10の起動時に立ち上がるプログラムは、スタートアップフォルダにアプリケーションのショートカットを追加することで新しく登録することができます。ToDoアプリなどの仕事で使うアプリケーションやメーラーアプリを登録しておくと捗りますよ。


関連記事