Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法!

Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法!

Windows10の機能・ゲームバーで画面録画した際のファイルの保存先はアカウントフォルダが設定されていますが、保存先をを変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更したい
  2. Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法

Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更したい

Windows10ゲームバーでは、ゲームなどのアプリケーションの録画やスクリーンショットを撮影することができます。しかし、ゲームバーで撮影した動画の保存先はデフォルトではCドライブにあるアカウントフォルダになっています。Cドライブの空き容量はDドライブと比べると少ないことがほとんどなので、長時間の録画を行うのであれば保存先を切り替えたいと思うユーザーは少なくないと思います。

そこで、この記事ではWindows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法をご紹介していきます。

Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法

それでは、Windows10のゲームバーでの画面録画の保存先を変更する方法を説明します。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ゲーム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「ゲーム」をクリックしましょう。
メニューの「キャプチャ」をクリック→「スクリーンショットとゲームのクリップを次の場所に保存します」の項目
設定画面が表示されるので、左側メニューの「キャプチャ」をクリックします。キャプチャの「スクリーンショットとゲームのクリップを次の場所に保存します」に現在の保存先フォルダーが表示されています。デフォルトの保存先は「C:\Users\<ユーザー名>\Videos\Captures」に設定されています。
「Captures」フォルダを右クリックして「切り取り」をクリック
「フォルダーを開く」ボタンをクリックするとエクスプローラーで保存先フォルダが表示されます。エクスプローラー左上に表示されている上矢印ボタンで一個前のフォルダに戻ることができるので、「Captures(またはキャプチャ)」フォルダを右クリックして「切り取り」をクリックしましょう。

あとは新しい保存先に変更したいドライブ・フォルダにCapturesフォルダを貼り付けます。貼り付けたら、再度設定画面を開いてゲームの「キャプチャ」項目を開きます。「スクリーンショットとゲームのクリップを次の場所に保存します」に表示されている保存先フォルダがCapturesフォルダを貼り付けた場所になっていればOKです。


関連記事