GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けする方法!

GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けする方法!

Googleスプレッドシートでは、GoogleドライブへアップロードしたPDFファイルへのリンクを貼り付けてPDFファイルへアクセスできるように設定することができますよ。この記事では、GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けする方法

GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けする方法

Googleスプレッドシートには、PDFファイルへのリンクを貼り付けることができますよ。

GoogleスプレッドシートにPDFを貼り付けるには、貼り付けたいPDFファイルをGoogleドライブにアップロードしておく必要があります。まずは下記リンクから自分のGoogleドライブへアクセスしましょう。

Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管
「新規」ボタンをクリック
Googleドライブへアクセスしたら、左側メニューの「新規」ボタンをクリックしましょう。
「ファイルのアップロード」をクリック→PDFファイルを選択
新規のメニューが表示されるので、「ファイルのアップロード」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、Googleスプレッドシートに貼り付けたいPDFファイルを選択してアップロードしましょう。

※Googleドライブの画面に直接PDFファイルをドラッグ&ドロップするでもOKです。
PDFファイルを右クリック→「リンクを取得」をクリック
アップロードしたPDFファイルを右クリックしてメニューの「リンクを取得」をクリックしましょう。
「制限付き」プルダウンメニュー→「リンクを知っている全員」に変更→リンクの右側にある「リンクをコピー」をクリック→「完了」をクリック
「リンクを取得」画面が表示されるので、リンク下部の「制限付き」プルダウンメニューをクリックして「リンクを知っている全員」に変更します。続いてリンクの右側にある「リンクをコピー」をクリックするとクリップボードにリンクがコピーされます。あとは「完了」をクリックしてリンクを取得画面を閉じましょう。
PDFファイルへのリンクを貼り付けたいセルを右クリック→「リンクを挿入」をクリック
Googleスプレッドシートに移動します。PDFファイルへのリンクを貼り付けたいセルを右クリックして、メニューから「リンクを挿入」をクリックしましょう。
「リンク」欄に先程コピーしたリンクを貼り付け→「テキスト」を入力→「適用」をクリック
リンクの挿入ウィンドウが表示されるので、「リンク」欄に先程コピーしたリンクを貼り付けます。「テキスト」欄がリンクのタイトルになるので入力しておきましょう。テキスト欄への入力を行わなかった場合、リンクのURLがそのまま表示されます。あとは「適用」をクリックしましょう。
セルをクリックしてプレビューとリンクを確認

これで、PDFファイルへのリンクを貼り付けることができました。セルをクリックすると画像のようにPDFファイルのプレビューとリンクが表示され、ファイル名かプレビューをクリックすると開くことができますよ。


関連記事