Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法!

Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、列に入力した各項目を「あいうえお順」で並べ替えたいというシーンがあるかと思います。この場合はフィルタを使用しましょう。この記事では、Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法

Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法

文字列の入ったスプレッドシート
皆さんは、Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法をご存知でしょうか?Googleスプレッドシートで表管理を行っていて、あいうえお順に並べ替えを行いたいというシーンは多いですよね。

Googleスプレッドシートは、フィルタを設定するだけで簡単にあいうえお順での自動ソートを行うことができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法をご紹介していきます。

並び替えを行う先頭の列を選択した状態で画面上部の「データ」メニュー→「フィルタを作成」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで「あいうえお順」に並び替える方法を説明します。まずは並び替えを行う先頭の列を選択した状態で画面上部の「データ」メニューを開き、「フィルタを作成」をクリックしましょう。
先頭のセルの右側に作成されたフィルタボタンをクリック→「A→Zで並べ替え」をクリック
先頭のセルの右側にフィルタボタンが作成されます。これをクリックするとメニューが表示されるので、「A→Zで並べ替え」をクリックしましょう。
あいうえお順にソートされた文字列
これで、あいうえお順に自動ソートを行うことができますよ。「A→Z」は日本語に照らし合わせるとあいうえお順でのソート、「Z→A」はその逆順でのソートになります。

アルファベット順で並べ替えを行いたい場合は表記の通りでOKです。画像の通り先頭のセルには並べ替えを行えないので、最初の行からソートしたい項目が入っている場合は上に行を追加しましょう。


関連記事