スプレッドシートからメール送信を行う方法!

スプレッドシートからメール送信を行う方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートからメール送信を行いたいと思ったことはありませんか?Apps Scriptを使用することで、メール送信ができますよ。この記事では、スプレッドシートからメール送信を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートからメール送信を行いたい
  2. スプレッドシートからメール送信を行う方法

スプレッドシートからメール送信を行いたい

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートからメール送信を行いたいと思ったことはありませんか?Googleスプレッドシートを使用してメールを送信するには、Google Apps Scriptを利用してみましょう。この記事では、スプレッドシートからメール送信を行う方法をご紹介していきます。

スプレッドシートからメール送信を行う方法

Apps Scriptでスクリプトを作成する

「拡張機能」→「Apps Script」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートからメール送信を行う方法を説明します。まずはスプレッドシートを開き、画面上部の「拡張機能」メニューをクリックして開いて「Apps Script」をクリックしましょう。
「無題のプロジェクト」をクリック
Apps Scriptが新しいタブで開くので、まずは画面上部の「無題のプロジェクト」をクリックして名前の変更を行いましょう。分かりやすい名前にしておくことをおすすめします。

名前の変更が完了したら、下記のスクリプトを入力しましょう。

function test() {

  GmailApp.sendEmail('◯◯@gmail.com','メール送信テスト','テストメールです');
  //「テストメールです」とgmailで送信する
 }

スクリプトの説明ですが、スクリプトの構文は「sendEmail(recipient, subject, body, options)」です。「recipient」で受信者のメールアドレス・「subject」でメールの件名・「body」でメールの本文・「options」で高度なパラメータを指定するJavaScriptオブジェクトを設定します。これらの入力が完了したら、「プロジェクトを保存」ボタンをクリックしてスクリプトを保存しましょう。

スクリプトを使用してメールを送信する

「実行」ボタンをクリック
スクリプトの作成が完了したら、続いてメールを送信してみましょう。「プロジェクトを保存」ボタンの右側に表示されている「実行」ボタンをクリックしましょう。
「権限を確認」をクリック
メールの初回送信時には、「承認が必要です このプロジェクトがあなたのデータへのアクセス権限を必要としています。」とダイアログボックスが表示されるので、「権限を確認」をクリックしましょう。
「詳細を表示」→「Untitled project(安全ではないページ)に移動」をクリック
自分のGoogleアカウントへのログイン画面が表示されるので、ログインを行います。「このアプリはGoogleで確認されていません」と警告画面が表示されますが、「詳細を表示」をクリックして「Untitled project(安全ではないページ)に移動」をクリックしましょう。
「許可」ボタンをクリック
「Untitled project」がGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしていますと許可画面が表示されるので、「許可」ボタンをクリックしましょう。これで、自分のGmailアカウントを使用してスクリプトに記入したメールが送信されますよ。
受信者側では、このように問題なくメールが届きます。以上が、スプレッドシートからメール送信を行う方法となります。

スプレッドシートでメールを送信する場合の注意点としては、まずメールへのファイル添付ができないこと・Gmailでは1日あたりのメールの送信件数の上限が500件までと設定されている点です。スプレッドシートでメールをひたすら送信していたら送信件数の上限に達してしまい、24時間Gmailが利用できなくなってしまうというケースに遭遇してしまう可能性がある点に注意しましょう。


関連記事