スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法!

スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法!

Googleスプレッドシートで、前年比で比較したグラフを作成したいと思ったことはありませんか?売上などのデータを前年比で比較したい場合は、複合グラフを用いましょう。この記事では、スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作りたい
  2. スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法

スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作りたい

Googleスプレッドシートのグラフ
Googleスプレッドシートを使用して、売上などのデータを前年比で比較したグラフを作成したいと思ったことはありませんか?売上のデータを前年比で比較したグラフを作成する場合、画像のように売上を縦棒グラフ・前年比の推移を折れ線グラフで作成するといった形が見やすいグラフになりますよね。

こういったグラフは、複合グラフから作成することができますよ。この記事では、スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法

元データとなる表の作成

元データのグラフ
それでは、スプレッドシートで前年比で比較したグラフを作る方法を説明していきます。まずは元データとなる表の作成を行います。画像の表は「2020年売上」・「2021年売上」・「前年比」の3つの列に「1月」~「12月」までの売上と比率を入力しています。

グラフの作成を行う

表の全体を選択し「挿入」→「グラフ」をクリック
元データとなる表の作成が完了したら、グラフを作成しましょう。表の全体を選択した状態で画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「グラフ」をクリックします。
3つとも折れ線グラフで表示されている
これでグラフが自動的に作成されますが、2020年の売上と2021年の売上が折れ線グラフになっていますが前年比のデータまで同じ単位になってしまっており最下部で横線になってしまっています。これは修正する必要がありますね。
「グラフの種類」プルダウンメニューから「複合グラフ」をクリック
グラフエリアでダブルクリックするかグラフの右上に表示されるその他のメニューから「グラフを編集」をクリックすることで画面左側に「グラフエディタ」メニューが表示されます。「設定」タブの項目一覧にある「グラフの種類」のプルダウンメニューをクリックして、表示される項目一覧から「複合グラフ」をクリックしましょう。

これにより縦棒グラフと折れ線グラフの混合グラフになるのですが、2020年の売上と2021年の売上を縦棒グラフで横並びにしたいのに片方が折れ線グラフになってしまうことがほとんどです。更に編集を行いましょう。

「カスタマイズ」タブ→「2021年売上」を選択→「縦棒」を選択
「グラフエディタ」メニューの「カスタマイズ」タブをクリックして表示される項目一覧から「系列」をクリックして展開します。画像の例ではプルダウンメニューから「2021年売上」を選択して、「種類」のプルダウンメニューから「縦棒」を選択しています。これで、2020年の売上と2021年の売上データをどちらも縦棒グラフで表示させることができるようになります。
「前年比」→「折れ線」→「右軸」をクリック
最後に、単位が同じになってしまっているため表示されない「前年比」のデータを折れ線グラフで表示させるように変更します。系列のプルダウンメニューから「前年比」をクリックして表示させたら、「種類」のプルダウンメニューから「折れ線」をクリックしましょう。これで折れ線グラフに変換されるので、「軸」のプルダウンメニューから「右軸」を選択しましょう。
2020年の売上・2021年の売上を縦棒グラフ、前年比を折れ線グラフで表示できた
これで2020年の売上・2021年の売上を縦棒グラフで表示させた状態で前年比を折れ線グラフにして追加することができました。画像のように推移が分かりやすい・データが見やすいグラフを作成することができますよ。

関連記事