パソコンで英字入力を大文字固定にする方法!

パソコンで英字入力を大文字固定にする方法!

パソコンを使用していて、英字(アルファベット)を連続で入力するシーンもあると思います。この時に、アルファベットを大文字固定で入力したいと思ったことはありませんか?この記事では、パソコンで英字入力を大文字固定にして行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンで英字入力を大文字固定にしたい
  2. パソコンで英字入力を大文字固定にする方法

パソコンで英字入力を大文字固定にしたい

パソコンでアルファベットの文字入力を行う際に、英字を大文字に固定して入力したいと思ったことはありませんか?大文字を連続で入力する場合、Shiftキーを押しっぱなしだと疲れてしまいますよね。この記事では、パソコンで英字入力を大文字固定にする方法をご紹介していきます。

パソコンで英字入力を大文字固定にする方法

「Shiftキー+Caps Lockキー」を同時押し
それでは、パソコンで英字入力を大文字固定にする方法を説明します。パソコンでアルファベットを大文字固定で入力したい場合は、「Shiftキー+Caps Lockキー」を同時押ししましょう。これでキーボードで入力するアルファベットが大文字固定になるので、大文字を続けて入力するのが楽になりますよ。大文字固定を解除するには、再度「Shiftキー+Caps Lockキー」を同時押しすればOKです。

「Caps Lock」が有効になっているかどうかは、キーボードのCaps Lockランプで確認することができます。Caps Lockランプが点灯していれば有効・点灯していなければ無効とおぼえておきましょう。

タスクバーの「CAPS」をクリック
他にも、デスクトップ画面下部に表示されているタスクバーに言語バーがある場合は「CAPS」をクリックして有効にすることでアルファベットが大文字固定になります。こちらも再度クリックすることで大文字固定を解除することができますよ。

関連記事