Windows10でフォルダのサイズを表示する方法!

Windows10でフォルダのサイズを表示する方法!

Windows10のパソコンで、エクスプローラーからフォルダのサイズを表示するにはどうれすればいいかご存知でしょうか?フォルダのサイズをパッと見られると便利ですよね。この記事では、Windows10でフォルダのサイズを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダのサイズを表示する方法

Windows10でフォルダのサイズを表示する方法

Windows10のパソコンで、フォルダサイズを確認する方法をご存知でしょうか?エクスプローラーでドライブ内のフォルダ一覧を見ていて、容量の大きいフォルダがどのフォルダなのか気になることがありますよね。この記事では、Windows10でフォルダのサイズを表示する方法をご紹介していきます。

「プロパティ」をクリック
Windows10でフォルダのサイズを確認するには、フォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
サイズを確認したら「OK」をクリック
フォルダのプロパティが表示され、「サイズ」・「ディスク上のサイズ」項目からフォルダの容量を確認することができますよ。サイズを確認したら「OK」をクリックしてフォルダのプロパティを閉じましょう。

しかし、この方法でフォルダを一つ一つ確認するのは手間ですよね。できれば一覧で確認したいところですが、Windows10のフォルダの表示形式「詳細」ではファイルのサイズは表示してくれてもフォルダのサイズは表示してくれません。そこで、フリーソフト「Folder Size for Windows」を導入してみましょう。

「Download 64-bit installer」をクリック
下記リンク先のダウンロードサイトにアクセスしたら、「Download 64-bit installer」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Folder Size for Windows
「Next」をクリック
Folder Size for Windowsのインストーラーを起動したら、「Next」をクリックしてインストールを進めて完了させましょう。
「Folder Size for Windows」が起動している画面
これで、エクスプローラーでフォルダの一覧を開いている時に別ウィンドウでFolder Size for Windowsが起動し、フォルダのサイズを表示してくれるようになりますよ。

関連記事