Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法!

Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法!

Windows10でファイルをダウンロードすると、ダウンロードフォルダへファイルが保存されます。このフォルダの場所を変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のダウンロードフォルダはどこにある?
  2. Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法

Windows10のパソコンでインターネットブラウザを使用してファイルをダウンロードすると、インターネットからファイルをダウンロードした場合「ダウンロード」フォルダにファイルが保存されますが、このダウンロードフォルダがどこにあるか気になる方もいらっしゃるかと思います。このフォルダがどこにあるのか知っておきましょう。

Windows10のダウンロードフォルダはどこにある?

ダウンロードフォルダアイコン
冒頭で述べた通り、ブラウザでファイルをダウンロードした場合デフォルトでは「ダウンロード」フォルダへとファイルがダウンロードされます。このダウンロードフォルダはエクスプローラーから確認できます。
ユーザーフォルダの中にあるダウンロードフォルダ
ダウンロードフォルダは、ユーザーフォルダの中に存在しています。フォルダパスで表すと「C:\<ユーザー名>\ダウンロード」ですね。エクスプローラーの「PC」から確認すると「C:\ダウンロード」になっていますが、基本的にはユーザーフォルダ内にあると考えて問題ありません。

Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法

Windows10のダウンロードフォルダの保存先はCドライブのユーザーフォルダ内にあることを説明しましたが、人によってはCドライブではなく容量に余裕のあるDドライブにファイルを保存したいというケースも少なくありませんよね。ダウンロードフォルダの保存先は、変更することができますよ。

移動したい場所にダウンロードフォルダを新規作成
それでは、Windows10でダウンロードフォルダの保存先を変更する方法を説明します。まずはダウンロードフォルダを移動したいドライブ・場所にダウンロードフォルダを新規作成しておきましょう。
「プロパティ」をクリック
続いて、エクスプローラーで「PC」まで移動してから「ダウンロード」フォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「場所」タブ→「移動」をクリック→先程作成したダウンロードフォルダを選択
「ダウンロードのプロパティ」ウィンドウが表示されます。「場所」タブをクリックして開き、フォルダパス入力欄の下部に表示されている「移動」をクリックしましょう。ダイアログボックスが開くので、先程作成したダウンロードフォルダを選択しましょう。
ダウンロードフォルダのパスが変更されたことを確認したら「OK」をクリック
ダウンロードフォルダのパスが変更されたことを確認したら「OK」をクリックします。「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」とメッセージが表示されるので、移動する場合は「はい」を・移動しない場合は「いいえ」をクリックしましょう。「はい」を選択した場合は、ファイルの移動後に古いダウンロードフォルダは消去されます。これで、ダウンロードフォルダーの場所の設定変更を行うことができますよ。

ちなみに、ファイルのダウンロード先を変更したいだけであればお使いのブラウザーのオプションを開いて設定を変更するだけでOKです。


関連記事