Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法を紹介!

Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、デフォルトの機能で画面録画(動画キャプチャ)を行うことが可能です。キャプチャソフトを導入しなくても動画の録画ができるのは便利ですよね。この記事では、Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法

Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法

Windows10のパソコンでは、デフォルトでウィンドウをキャプチャしてスクリーンショットを撮ったり、画面録画を行い動画として出力することのできるPCアプリ「Xbox Game Bar」がインストールされています。他のキャプチャソフトを導入する必要がないので、手軽に動画の録画を行うことができますよ。この記事では、Windows10で画面録画(動画キャプチャ)をする方法をご紹介していきます。

ゲームバー
画面録画を行いたいウィンドウをアクティブにした状態で「Windowsキー+Gキー」を同時押しすると、画像のようにゲームバーが表示されます。上部のメニューから各ウィンドウを表示させることができます。
ゲームバーの左から2番目の「配信とキャプチャ」をクリックして項目を開いたら、「録画」ボタンをクリック
ゲームバーの左から2番目の「配信とキャプチャ」をクリックして項目を開いたら、「録画」ボタンをクリックすることでアクティブウィンドウの録画が始まります。

ショートカットキー操作のみで録画を行いたい場合は、録画するウィンドウをアクティブにしてから「Windowsキー+Gキー」でゲームバーを起動して「Windowsキー+Altキー+Rキー」で録画を行います。

画像の録画ステータスバーが表示
画面録画の最中はゲームバーの他の項目が消えて、画像の録画ステータスバーが表示されます。停止ボタンをクリックすることで録画が終了します。ショートカットキーは録画の開始時と同様に「Windowsキー+Altキー+Rキー」に設定されています。
左側メニューから見たい動画をクリックして再生した画面
録画が完了すると、「全キャプチャを表示」項目から録画した動画を閲覧することができますよ。左側メニューから見たい動画をクリックして再生しましょう。キャプチャで見ている動画の保存先のフォルダは、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\Videos\Captures」フォルダに設定されています。
「Windowsの設定」ウィンドウの「ゲーム」をクリック
デフォルトの場所に動画がない場合に録画した動画の保存先フォルダを確認するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ゲーム」をクリックしましょう。
左側メニューの「キャプチャ」をクリックして開き、項目一覧から「フォルダーを開く」ボタンをクリック
設定画面が表示されます。左側メニューの「キャプチャ」をクリックして開き、項目一覧から「フォルダーを開く」ボタンをクリックすることで動画の保存先フォルダが開きますよ。

動画の保存先フォルダを変更したい場合は、下記リンク先のマイドキュメントの保存先を変更する方法と同様の操作をビデオフォルダに行えば変更可能です。動画の保存先フォルダを変更したい方は、併せてご覧ください。

Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法!

Windows10のパソコンで、マイドキュメントの保存先を移動したいと思ったことはありませんか?マイドキュメントを別のドライブへと移動して、空き容量を確保しましょう。この記事では、Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法をご紹介しています。

Thumb