Androidのスクショの保存先を変更する方法をご紹介!

Androidのスクショの保存先を変更する方法をご紹介!

Androidスマホを使っていると、ついつい気軽にスクショを撮ってしまい、容量がいっぱいになってお困りではないですか?スクショの保存先を変えたい、SDカードに保存したい!というユーザーのために、Androidのスクショの保存先を変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのスクショはどこに保存される?
  2. Androidのスクショの保存先を変更する方法

Androidのスクショはどこに保存される?

Androidでインターネットを使って調べ物をした時、その画面をスクショしていつでも情報が見れるようにしているユーザーの方もいらっしゃると思います。

通常スクショは内部ストレージに保存されますが、内部ストレージにたくさんスクショを保存するとAndroidの容量がなくなるという不安があります。

スクショって保存先を変更できないの?SDカードに保存したい!というユーザーの方のために今回は、Androidのスクショの保存先を変更する方法をご紹介します。

Androidのスクショの保存先を変更する方法

それではAndroidのスクショの保存先を変更する方法をご紹介します。

SDカードに変更する

SDカードにスクショを保存していきたい場合があります。そんな時は下記の方法で保存先を変更してください。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
『カメラ』をタップ
『アプリ』が開いたら『カメラ』をタップします。
歯車をタップ
『カメラ』が開いたら右上の歯車をタップします。
『保存先』をタップ
すると『カメラ設定』が開くので『保存先』をタップします。
『外部SDカード』をタップ
表示画面の『外部SDカード』をタップします。これでSDカードに保存先を変更しました。

クラウドに保存する方法

Androidに写真や動画を保存していると気になるのが容量です。あまり容量がないAndroidの場合すぐに容量がいっぱいになった・・・というケースも少なくないと思います。

そんな時便利なのがクラウドストレージです。クラウドストレージって何?わからない、というユーザーの方もいらっしゃると思います。クラウドストレージとは写真や動画をインターネット上に保存できる場所のことを言います。インターネット上に保存するのでAndroidの容量が残り少ない、あまりAndroidの容量を使いたくないというユーザーの方におすすめです。

今回紹介するアプリはAndroidユーザーなら初めからインストールされているケースが多い『Googleフォト』です。『Googleフォト』の同期をオンにしておけば自動的に『Googleフォト』にもスクリーンショットが保存されます。

『Googleフォト』を同期する方法は下記の通りです。

右上の自分のアイコンをタップ
『Googleフォト』を開き右上の自分のアイコンをタップします。
『バックアップをオンにする』をタップ
メニューが表示されたら『バックアップをオンにする』をタップします。
『高画質』or『元の画質』を選択し『Wi-Fiを利用できない場合は、モバイルデータ通信でバックアップする』を選択し『確認』をタップ
『高画質』または『元の画質』のどちらかを選択し『Wi-Fiを利用できない場合は、モバイルデータ通信でバックアップする』のオン、オフを確認し『確認』をタップして同期してください。

関連記事