Windows10でUSBの安全な取り外し方をご紹介!

Windows10でUSBの安全な取り外し方をご紹介!

Windows10のパソコンに接続しているUSB機器を、いきなり引っこ抜いていませんか?エラーや故障の原因になってしまうので、安全な取り外し方法を覚えてみましょう。この記事では、Windows10でUSBの安全な取り外し方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でUSBの安全な取り外し方

Windows10のパソコンを使用していると、USBメモリなどをはじめとした様々なUSB機器を接続しますよね。しかし、使用していないからといってUSB機器をいきなり取り外すとエラーや故障の原因になってしまうことがあります。Windows10では安全にUSB機器を取り外す方法があるので、その手順をご紹介していきます。

Windows10でUSBの安全な取り外し方

タスクトレイでのUSBの安全な取り外し方法

「USB Flash Disc の取り出し」をクリック
一番オーソドックスなWindows10でUSBの安全な取り外し方を説明します。デスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内のUSBアイコンをクリックするとメニューが表示されるので、取り外したいUSB機器をクリックしましょう。

少し待つとUSBアイコンが消えるので、消えたことを確認してからUSB機器を取り外しましょう。

USBのストレージ機器をエクスプローラーから安全に取り出す方法

「取り出し」をクリック
USBメモリや外付けHDDは、エクスプローラーを起動してデバイス一覧から取り外したいストレージ機器を右クリックして、メニューの「取り出し」をクリックしましょう。これで安全に取り外すことができます。

設定でのUSBの安全な取り外し方法

「設定」をクリック
設定画面からもUSB機器の取り出しを安全に行うことができます。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
「デバイスの削除」をクリック
設定画面が表示されます。「Bluetoothとその他のデバイス」に接続中のUSB機器も表示されるので、取り外したいUSB機器をクリックして「デバイスの削除」をクリックしましょう。USB機器が一覧から消えたら、安全にUSB機器を取り外すことができます。

パソコンの電源を落としてからUSB機器を取り外す方法

上記の方法を用いても、何故かプログラムがアクセスしているなどの理由でUSB機器が取り外せなくなっているケースがあります。この場合はパソコンの電源を一旦落としてからUSB機器を取り外せば大丈夫です。


関連記事