iPhoneやAndroidのスマホでOneDriveが同期されない
カメラロールのデータや資料などをクラウドストレージサービスに保存している方は多いと思います。たくさんのクラウドストレージサービスがありますが、その中でもOneDriveを使っているユーザーの方は多いのではないでしょうか。OneDriveはパソコンとスマホでデータの共有ができ、とても便利です。
スマホ版のOneDriveはMicrosoftアカウントでサインインをすれば簡単に利用することができます。
しかし時々OneDriveがスマホ版と同期されない、更新されない場合があります。どうして同期されないの?反映されないと困る!というユーザーの方の為に今回は、iPhoneやAndroidのスマホでOneDriveが同期されない場合の対処法を紹介します。
iPhoneやAndroidのスマホでOneDriveが同期されない場合の対処法
それではiPhoneやAndroidのスマホでOneDriveが同期されない場合の対処法を解説します。
OneDriveを再起動させる
iPhoneやAndroidのスマホでOneDriveが同期されない場合、まずはOneDriveを再起動させてください。OneDriveに何かしらの問題が起こっている場合、OneDriveを再起動することで改善されるケースがあります。
iPhone、Androidを再起動させる
OneDriveに問題があるのではなくiPhoneやAndroidに何らかの問題が起こっていることが原因でOneDriveが同期されないケースもあります。
その場合はiPhone、Androidを再起動させてからOneDriveと同期できるか確認してください。
OneDriveを再インストールする
OneDriveを再インストールすることで問題が解決するケースもあります。一度OneDriveをアンインストールしてから再インストールし、正常に同期されるか確認してみてください。
ファイルをアップロードしなおす
もしかするとファイルに何らかの問題が発生している可能性も考えられます。可能であれば下記のリンクからパソコンで正しくアップロードされているか確認してください。
また、アップしたファイルの数やサイズによっては同期するまで時間がかかるので、少しの間待ってみてください。
失敗しても何度かやり直すと正常にアップロードできるケースもあるので、試しに何度かアップロードしてみてください。
ウイルス対策ソフトなどを停止する
ウイルス対策ソフトなどOneDriveと同時に起動するアプリを使っているユーザーの方は一時的にそれらのアプリを停止させてから同期できるか確認してください。
場合によっては一時停止ではなく、アンインストールが必要なケースもあります。もし心当たりがあるアプリがある場合は一度そのアプリをアンインストールしてください。