OneDriveでパスワードをつけて共有する方法を紹介!

OneDriveでパスワードをつけて共有する方法を紹介!

Microsoftの提供するクラウドストレージサービス・OneDriveで、パスワードをつけて共有したいと思ったことはありませんか?特定プランに加入していれば利用できますよ。この記事では、OneDriveでパスワードをつけて共有する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OneDriveでパスワードをつけて共有したい
  2. OneDriveでパスワードをつけて共有する方法

OneDriveでパスワードをつけて共有したい

Microsoftの提供するクラウドストレージサービス・OneDriveで、パスワードをつけて共有したいと思ったことはありませんか?OneDriveでは、特定のプランに加入していれば共有ファイル・フォルダに対してパスワードを付けることができますよ。この記事では、OneDriveでパスワードをつけて共有する方法をご紹介していきます。

OneDriveでパスワードをつけて共有する方法

それでは、OneDriveでパスワードをつけて共有する方法を説明していきます。冒頭で説明している通り、OneDriveでパスワードをつけて共有するには「Microsoft 365」などの有料プランに加入している必要があります。無料版を使用しているユーザーの場合はパスワード付きの共有を行うことができないため、どうしてもパスワードを使用したいのであれば有料プランに加入しましょう。パスワードの使用可能な「Microsoft 365 Personal」は年間14900円・月額1490円で提供されています。

「オンラインで表示」をクリック
それでは、操作を行っていきます。デスクトップアプリ版OneDriveを使用している場合はタスクトレイのOneDriveアイコンをクリックしてウィンドウを開き、「オンラインで表示」をクリックしましょう。ブラウザが起動して、OneDriveのマイページが表示されます。

また、直接ブラウザからマイページにアクセスすることも可能です。下記リンクがOneDriveのサインインページなので、クリックしてMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してアクセスしましょう。

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.
「…(このアイテムのその他のアクションを表示します)」をクリックしてメニューを開き、「共有」をクリック
マイページに表示されているファイル・フォルダの一覧からパスワード付きの共有ファイルにする対象の「…(このアイテムのその他のアクションを表示します)」をクリックしてメニューを開き、「共有」をクリックしましょう。
「リンクを知っていれば誰でも編集できます」をクリック
「リンクの送信」ダイアログボックスが表示されるので、「リンクを知っていれば誰でも編集できます」をクリックしましょう。
「パスワードの設定」にパスワードを入力して「適用」をクリック
「共有の設定」画面が表示されるので、「パスワードの設定」にパスワードを入力して「適用」をクリックすることでパスワードが設定されます。あとはメールアドレスを指定して送信するか、「リンクのコピー」で共有リンクを教えたい相手にチャットなどに貼り付けて知らせましょう。アクセスした相手はパスワードを入力することで、共有ファイルにアクセスすることができますよ。

関連記事