Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法!

Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法!

Windows10のパソコンで、世界時計をデスクトップに設置して見たいという方もいらっしゃるかと思います。デフォルトアプリで、世界時計を表示させることができますよ。この記事では、Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のデスクトップに世界時計を配置したい
  2. Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法

Windows10のデスクトップに世界時計を配置したい

「アラーム&クロック」アプリ
Windows10のパソコンを使用していて、デスクトップ画面に世界時計を配置したいと思ったことはありませんか?Windows10ではウィジェット機能が廃止されていて世界時計ウィジェットなどは用意されていませんが、デフォルトアプリの「アラーム&クロック」アプリを開いてデスクトップ画面上に設置しておくことで、常に世界時計を表示させておくことができますよ。

他の世界時計を表示させるフリーソフトを導入するのは手間がかかるので面倒という方でも、アラーム&クロックであればデフォルトアプリなのですぐに起動して世界時計を表示させることができるため便利ですよ。この記事では、Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法をご紹介していきます。

Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法

「アラーム&クロック」をクリック

それでは、Windows10のデスクトップに世界時計を配置する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「アラーム&クロック」をクリックしましょう。

「クロック」をクリック→「新しいクロックの追加」をクリック
アラーム&クロックアプリが起動するので、ウィンドウ上部の「クロック」をクリックして世界地図の画面を開きます。続いてウィンドウ下部の「新しいクロックの追加」をクリックしましょう。
入力欄に世界地図上に時計を表示させたい地域名を入力
入力欄が表示されるので、世界地図上に時計を表示させたい地域名を入力します。検索結果一覧に該当の地域が表示されたらクリックしましょう。
選択した地域の世界時計を表示することができた
これで、世界地図上に選択した地域の世界時計を表示させることができました。世界時計は複数追加可能なので、「新しいクロックの追加」から他の世界時計も追加できますよ。

アラーム&クロックのウィンドウを小さくすると、地図上に世界時計が表示されるのではなく各地域とその世界時計がリスト化されて表示されるようになります。

ウィンドウ下部にスライダーが表示されている
ウィンドウ下部の「時差」をクリックするとウィンドウ下部にスライダーが表示され、選択した時刻からローカル地域(現在の地域)と他の地域の時差を調べることができますよ。
削除したい世界時計のチェックボックスをクリック→「選択したクロックの削除」をクリック
世界時計を削除したい場合は、ウィンドウ下部の「クロックの選択」をクリックします。削除したい世界時計のチェックボックスをクリックしてからウィンドウ下部の「選択したクロックの削除」をクリックしましょう。即座に選択した世界時計が削除されますよ。

ちなみに世界地図のフォーカスはできないので、特定の地域だけズームして表示させておくといったことはできません。その点は注意しましょう。


関連記事