インスタの「オンライン中」の意味とは?表示・非表示を切り替える方法!

インスタの「オンライン中」の意味とは?表示・非表示を切り替える方法!

インスタには、相手のオンライン状況が確認できる機能がありますよね。けれどユーザーの中には自分がオンライン中であることを知られたくない方もいらっしゃると思います。この記事では、インスタでオンライン中の表示、非表示を切り替える方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタの「オンライン中」とは?
  2. インスタの「オンライン中」の表示・非表示を切り替える方法
  3. インスタの相手の「オンライン中」の状態を見る方法

インスタの「オンライン中」とは?

インスタでは2018年1月に相手のオンライン状況が確認できる機能が追加されました。当初は必要ないという意見もありましたが、今では便利だと感じているユーザーの方も多いと思います。

インスタの『オンライン中』って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

インスタの『オンライン中』とは、インスタにログインをしていることを指します。『オンライン中』と表示されているユーザーは投稿や閲覧など何かしらインスタを使っている状態になります。

今はインスタをログインアウトした状態でも、何分前にオンラインという風に表示されます。

しかしインスタのすべての投稿者のオンライン状況が確認できるわけではありません。

オンライン状況が見れるのは
 

  • お互いにフォローしていること
  • DMでメッセージのやり取りをしたことがあること
  • 相手も自分も『アクティビティのステータス』がオンになっている

以上の条件があります。

例えば自分はフォローしていてもしていても相手が自分をフォローしていない場合、相手のオンライン状況を確認することはできません。
 

インスタの「オンライン中」の表示・非表示を切り替える方法

自分がインスタを見ていることがバレたくない、オンラインという表示を非表示にしたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方の為にインスタのオンライン中の表示、非表示を切り替える方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
インスタのアプリを起動させ、下のメニューの自分のアイコンをタップします。
右上の3本線をタップ
自分のプロフィール画面が出たら右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
するとメニューが表示されるので『設定』をタップします。
『プライバシー設定』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシー設定』をタップします。
『アクティビティのステータス』をタップ
『プライバシー設定』が開いたら『アクティビティのステータス』をタップします。
『アクティビティのステータスを表示』をオフ
『アクティビティのステータス』が開いたら『アクティビティのステータスを表示』をオフにしてください。

これでオンライン状況の表示が非表示になります。オンライン状況を相手にバレたくないユーザーの方は設定の変更をしてください。

インスタの相手の「オンライン中」の状態を見る方法

インスタの相手がオンライン中か確認したい時はインスタのDMから確認します。

右上のメッセージアイコンをタップ
インスタのホーム画面を開き、右上のメッセージのアイコンをタップします。
アイコン横にある緑色の丸でオンラインが確認できる
するとDMの一覧が表示されます。

アイコンの横に緑色の丸がある場合はオンライン中を表しています。
名前をタップすると文字でも『オンライン中』が確認できる
さらに名前をタップしてDM画面を表示させると緑色の丸と『オンライン中』という文字が表示されます。

『オンライン中』という表示以外にも下記のような表示があります。
 

  • 〇分前にオンライン
  • 〇時間前にオンライン
  • 今日アクティビティがありました
  • 昨日アクティビティがありました
  • タップしてチャット


これらの表示がDMを送るタイミングの基準になることもあるので、DMを送る前にご確認ください。

 

タップしてチャットって何?と思ったユーザーの方もいらっしゃると思いますが、タップしてチャットとは長い間ログインしていないユーザーに表示されるオンライン状況です。どれぐらいの期間かは正確には分かりません。

オンライン状況が表示されない時

先ほどオンライン状況を表示させる条件をお伝えしましたが、条件はクリアしているのにオンライン状況が非公開になっている・・・という時があります。そんな時は
 

  1. 相手にミュート設定されている
  2. フォロワーになったばかり
  3. インスタに登録したばかり
  4. インスタの不具合


以上の原因が考えられます。フォロワーになったばかりやインスタに登録したばかりの場合は時間が経てば使えるようになるので、1日ぐらい気長に待っていてください。


関連記事