スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法!

スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法!

スプレッドシートに画像を埋め込む際に、画像のサイズが正常に表示されなくて困ってしまったことはありませんか?画像をぴったり埋め込む方法を覚えて、セルに正しく表示させてみましょう。この記事では、スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートに画像をぴったり埋め込みたい
  2. スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法

スプレッドシートに画像をぴったり埋め込みたい

スプレッドシートに画像を挿入する際に、画像の高さ・幅がずれるのでずれないようぴったりと埋め込みを行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法をご紹介していきます。

スプレッドシートに画像をぴったり埋め込む方法

セルを調整して画像をぴったり埋め込む方法

「挿入」をクリック→「画像」→「セル内の画像」をクリック
スプレッドシートに画像の埋め込みを行い、手動でセルの幅と高さを調節することで画像をぴったり埋め込んでみましょう。まずはタブの一覧から「挿入」をクリックしてメニューを開き、「画像」のサブメニューから「セル内の画像」をクリックしましょう。
「画像の挿入」ウィンドウ
「画像の挿入」ウィンドウが表示されます。パソコンから画像をアップロードする場合は、「アップロード」タブを開いて画像ファイルをドラッグ&ドロップします。Googleドライブ内に画像がある場合は「GOOGLE ドライブ」から画像を選択しましょう。
セルにぴったり画像が埋め込まれた
画像がセルに埋め込まれるので、セルの幅と高さをドラッグ操作で調節してぴったりに固定しましょう。

IMAGE関数を使用して画像を埋め込む方法

スプレッドシートで使用できる「IMAGE関数」を使用することで、スプレッドシートに画像の埋め込みを行うだけでなく、自動でセルを画像ぴったりのサイズにすることができますよ。IMAGE関数を使用する場合はあらかじめGoogleドライブにスプレッドシートに埋め込みたい画像をアップロードしておきましょう。

「リンクを取得」をクリック
Googleドライブにアップロードした画像を右クリックして、メニューの「リンクを取得」をクリックしましょう。
「リンクを取得」画面で権限を「リンクを知っている全員」に変更してから「リンクをコピー」をクリックして画像のリンクを取得します。

取得した画像のURLは、下記の通りになっているかと思います。

  • https://drive.google.com/open?id=<固有ID>
  • https://drive.google.com/file/d/<固有ID>/view?usp=sharing
IMAGE関数を使用してセルに画像を埋め込む際に使用するのは、<固有ID>の部分です。この部分をコピーしておきます。そして、画像を埋め込みたいセルに下記のIMAGE関数を入力しましょう。
  • =IMAGE("https://drive.google.com/uc?export=download&id=<固有ID>",3)

セルの幅・高さが画像と同じサイズへと調整され画像が埋め込まれている
これで、セルに画像を埋め込んだ上に自動でセルの幅・高さが画像と同じサイズへと調整されました。上記のIMAGE関数の最後に付与されている「,3」が「画像を元のサイズで表示する」というオプションになるので、これを入力することを忘れないようにしましょう。

関連記事