Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法!

Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、別のシートを参照させたい場合はシート内に別シートへのリンクを貼り付けておくとすぐアクセスできるため便利ですよ。この記事では、Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付けたい
  2. Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法

Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付けたい

Googleスプレッドシートで作成しているシートに、別シートへのリンクを貼り付けたいと思ったことはありませんか?別シートを参考にさせたいという場合は、シート内に対象の別シートへのリンクを記載することで閲覧者がスムーズに別シートを確認することができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法をご紹介していきます。

Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法

「リンクを挿入」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで別シートへのリンクを貼り付ける方法を説明します。まずはあらかじめ貼り付けたいURLをクリップボードにコピーしておきます。リンクを貼り付けたいセルを右クリックして、メニューの「リンクを挿入」をクリックしましょう。
「テキスト」欄にセルに表示させるリンクテキストを入力→URL欄にコピーしておいたURLを貼り付け適用をクリック
リンクの挿入ウィンドウが表示されるので、「テキスト」入力欄にセルに表示させるリンクテキストを、その下のURL入力欄にコピーしておいたURLを貼り付けます。あとは「適用」をクリックしましょう。
リンクタイトルをクリック
これで、別のシートへのリンクを貼り付けることができました。セルのテキストリンクにマウスカーソルを乗せるとリンク先の詳細が表示されるので、リンクタイトルをクリックすれば別シートへアクセスすることができますよ。
「=HYPERLINK(URL, [テキスト])」を使用することも可能
また、HYPERLINK関数を使用することで直接リンクを作成することも可能です。HYPERLINK関数の構文は「=HYPERLINK(URL, [テキスト])」となっています。入力が完了すれば、画像のようにリンクが作成されますよ。

細かい話をすると、右クリックメニューの「リンクを挿入」で行った作業は内部的にはHYPERLINK関数で指定したものと同一の働きをしています。つまり、どちらの方法を使用するかはユーザー次第となっています。


関連記事