スプレッドシートの緑の枠を消す方法を紹介!

スプレッドシートの緑の枠を消す方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、シート内に緑の枠が表示されていて疑問に思ったことはありませんか?緑の枠は、スプレッドシートでフィルタ機能を使用している時に表示される枠です。この記事では、スプレッドシートの緑の枠を消す方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートの緑の枠を消したい
  2. スプレッドシートの緑の枠を消す方法

スプレッドシートの緑の枠を消したい

緑の枠があるスプレッドシート

スプレッドシートで表やセルの特定範囲に緑の線が引かれており、緑の枠が作成されていて疑問に思ったことはありませんか?これは罫線で作成した緑の線ではなく、フィルタの範囲を表しているものになります。

簡単に言えば、フィルタ機能を使用してセルの範囲指定を行っているとこの緑の線・緑の枠が表示されるようになっているわけです。フィルタ機能を使用することでシート内のデータを抽出したりソートすることができるわけですが、ユーザーによっては表の罫線と混同してしまって紛らわしいのでこの緑の枠を削除したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、スプレッドシートの緑の枠を消す方法をご紹介していきます。

スプレッドシートの緑の枠を消す方法

「データ」をクリックしてメニューを開き、「フィルタを削除」をクリック
それでは、スプレッドシートの緑の枠を消す方法を説明します。冒頭で説明している通り、スプレッドシートの緑の枠はフィルタが有効になっているために表示されているのです。ですので、フィルタを無効化すれば緑の枠も消えます。画面上部の「データ」をクリックしてメニューを開き、「フィルタを削除」をクリックしましょう。
表のヘッダーの右側にあった三角形のボタン表示が消えた

これで、緑の線および枠が消えたことが確認できます。表のヘッダーの右側に表示されていた三角形のボタンが表示されていないので、ひと目でフィルタがかけられていないことが分かりやすくなっています。フィルタを再度作成すると、設定した範囲に応じて緑の枠が表示されます。

緑色のフィルタボタンをクリック
他にも、ツールバーに表示されているフィルタボタンが緑色の場合は「フィルタを削除」になっているので、このボタンをクリックすることでもフィルタを解除することができます。
「データ」→「フィルタを作成」をクリック
ちなみにフィルタを作成する方法ですが、セルの範囲指定を行ったあとに画面上部の「データ」をクリックしてメニューを開き「フィルタを作成」をクリックすれば即座にフィルタが適用されますよ。
緑の枠を拡大した例
緑の枠を広げる方法ですが、一旦フィルタを削除してから広げたいセルの範囲を指定したあとに「フィルタを作成」からフィルタを適用すればOKです。画像の例のように、緑の枠を簡単に拡大することができます。

広げた枠内のデータもフィルタが有効になるので、フィルタの範囲が足らなくて範囲外のデータが並べ替えできないといった場合にはこの方法でフィルタの範囲を広げることで解決することができます。フィルタは簡単に作成することができるので、一旦削除して緑の枠を消す・フィルタの範囲を広げたいという場合にはこの方法を行ってみてくださいね。


関連記事