AndroidのGPSの精度を向上させる方法を紹介!

AndroidのGPSの精度を向上させる方法を紹介!

Andrioidスマホを使用していて、GPSで位置情報を取得した際にGPSの精度が悪くて正しい位置情報が表示されなかったというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、AndroidのGPSの精度を向上させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのGPSの精度を向上させたい
  2. AndroidのGPSの精度を向上させる方法

AndroidのGPSの精度を向上させたい

Androidスマホを使用しているときに、GPS精度が悪いのでなんとかして精度を上げたいと思ったことはありませんか?Googleマップで地図情報を調べる・ポケモンGOなどの位置情報が必要なゲームを遊ぶ・ウーバーイーツなどのデリバリーサービスを使用する際に、GPSが正しい位置情報を取得してくれないと困りますよね。

Androisにおける位置情報の取得は、GPSだけでなくモバイルネットワークなど別の機能を併用することで改善が見込めますよ。この記事では、AndroidのGPSの精度を向上させる方法をご紹介していきます。

AndroidのGPSの精度を向上させる方法

「セキュリティと現在地情報」をタップ
それでは、AndroidのGPSの精度を向上させる方法を説明します。まずは設定アプリを起動して、「セキュリティと現在地情報」をタップしましょう。
「位置情報」をタップ
セキュリティと現在地情報の項目一覧から、「位置情報」をタップしましょう。
「位置情報の使用」を有効にする→「Google位置情報の精度」をタップ
「位置情報」の項目一覧が表示されます。もし位置情報が有効になっていない場合は、「位置情報の使用」ボタンをタップして有効にしましょう。続いて「Google位置情報の精度」をタップします。
「位置情報の精度を改善」のボタンを有効にする

「Google位置情報の精度」画面が表示されるので、「位置情報の精度を改善」のボタンをタップして有効にしましょう。これでGPSを使用する際にWi-Fiやモバイルネットワーク・その他のセンサーを使用して位置情報を掴むように設定が変更されるため、GPSの精度の向上が見込めますよ。「位置情報の精度を改善」が無効になっている場合は、位置情報の項目が「端末のみ」と表示されるようになります(位置情報の精度を改善がON担っている場合は高精度)。

「Wi-Fiのスキャン」と「Bluetoothのスキャン」ボタンを有効にする
位置情報画面に戻り、「スキャン」をタップしましょう。スキャン画面で「Wi-Fiのスキャン」と「Bluetoothのスキャン」項目のボタンをタップして有効にすることでWi-FiスキャンとBluetoothスキャンを使用して位置情報の測定精度を向上させることができます。

注意点としては、Wi-FiやBluetoothを使用して位置情報の測定を行う設定した場合は近くにWi-FiスポットやBluetooth機器がなくてもスキャンを行うため、バッテリーの消耗が増えるという点に注意しましょう。バッテリーが残り少ない状態になっている場合は、「位置情報の精度の改善」・「Wi-Fiのスキャン」・「Bluetoothのスキャン」は無効化しておくとバッテリーが長持ちするようになりますよ。


関連記事