Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法!

Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法!

Windows10のパソコンで、gzip(gz)のファイルを解凍する方法をご存知でしょうか?UNIX系OSでないWindowsでの解凍方法を知りたい方もいるかと思います。この記事では、Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍したい
  2. Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法

Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍したい

Windows10のパソコンで、gzip(拡張子:.gz)のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?Windowsで取り扱う圧縮ファイルといえば.zipや.rarなどがメジャーで、gzipのファイルを扱うことはあまりないですよね。

gzipのファイルはUNIX系OSのLinuxやMac OSなどのOSで扱われてる圧縮方式なので、.zipが基本になるWindowsでは使用することはほぼありません。しかし、Windowsのパソコンでgzip形式のファイルを解凍しなければならないシーンが来てしまうこともあるかもしれません。そこで、gzip形式のファイルを解凍する方法を覚えておきましょう。この記事では、Windows10でgzip(gz)形式のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

gzip形式のファイルについては下記リンク先の記事にて詳しく説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

gzip(gz)形式のファイルとは何か?

パソコンで圧縮ファイルを取り扱っていて、「gzip(.gz)」という形式の圧縮ファイルを見たことはありませんか?このファイルは、主にLinuxやMacで使用されるファイル形式です。この記事では、gzip(gz)形式のファイルとは何かについてご紹介しています。

Thumb

Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法

それでは、Windows10でgzip(gz)ファイルを解凍する方法を説明します。Windows10でgzip形式のファイルを解凍するには、対応したアーカイバを用います。当記事では、フリーの解凍・圧縮ツール「7-Zip」を使用してgzipファイルを解凍する方法を説明します。

「Download」のテキストリンクをクリック
まずは下記リンク先の7-Zipの公式サイトにアクセスして、Downloadの項目一覧に表示されている「Download」のテキストリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。お使いのパソコンのビット数に合わせて、「64-bit」か「32-bit」を選択しましょう。
7-Zip
「Install」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、「7-Zip Setup」ウィンドウが開きます。インストール場所がデフォルトのままで問題ない場合はそのまま「Install」ボタンをクリックしましょう。

インストールは素早く実行されます。インストールが完了するとボタンが「Close」に変わるので、Closeボタンをクリックしてセットアップウィンドウを閉じましょう。

「7-Zip File Manager」をクリック
続いてデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「7-Zip File Manager」をクリックしましょう。
「Tools」→「Options」の順にクリック
7-Zipファイルマネージャーが起動します。もし言語が日本語になっていなかった場合は、「Tools」→「Options」の順にクリックしましょう。
「Language」プルダウンメニューより「Japanese(日本語)」を選択し「OK」をクリック
「Options」ウィンドウが表示されるので、「Language」タブをクリックしてプルダウンメニューから「Japanese(日本語)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで言語が日本語になります。
「ここに展開」をクリック
あとはファイルマネージャーで対象のgzipファイルのある階層まで移動して、ファイルを右クリックしてメニューを開き「ここに展開」をクリックしましょう。これで、gzipファイルを解凍することができますよ。コマンドなども使わずに簡単に解凍することができます。

関連記事