iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにする方法!

iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにする方法!

iPhoneを使っていて、月々のモバイルデータ通信料を減らしたいと思ったことはありませんか?なるべくデータ通信を使わずWi-Fiだけで使用したい・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneをWi-Fi下で使うようにする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにしたい
  2. iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにする方法

iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにしたい

iPhoneやAndroidなどのスマホを使う時、気になるのがデータ通信量です。データ通信量使い放題のプランなら問題ありませんが、使ったデータ通信量によって金額が違うプランに申し込んでいるユーザーの方はその月の請求書を見てびっくりした・・・という経験をされたこともあると思います。

キャリアによっては通知などがなく、自動的に上のプランに切り替えられるので自分で気をつけるしか方法はありません。

例えば仕事中などデータ通信が必要ない時があります。しかし勝手にiPhoneがデータなどを通信しデータ通信量が勝手に使われていることもあります。


データ通信を使わない方法ってないの?Wi-Fiだけで使う方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにする方法を解説します。

iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにする方法

それではiPhoneをWi-Fiのみで使うようにする方法を解説します。

『モバイル通信』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップします。
『モバイルデータ通信』をオフにする
『モバイル通信』が開いたら『モバイルデータ通信』をオフにします。これでWi-Fi以外では使えなくなりました。

モバイルデータ通信がしたいという場合は『モバイルデータ通信』をオンにすればモバイルデータ通信ができます。

また、モバイルデータ通信がオフの状態でも電話アプリなど一部のアプリは通常通り使えるので便利です。ただLINEで電話を利用している場合は、LINEの電話はモバイルデータ通信を利用するのでオフにしている状態では電話ができません。Wi-Fiがある環境に移動してLINEの電話を使ってください。

『モバイルデータ通信』のオン、オフは簡単に設定できます。毎月のモバイルデータ通信量に悩んでいたユーザーの方はぜひお試しください。


関連記事