SharePointを使ったサイトの作り方を紹介!

SharePointを使ったサイトの作り方を紹介!

Microsoft SharePointを使用して、サイトを作りたいと思ったことはありませんか?普通のサイトの作り方は手間がかかりますが、SharePointなら簡単に作成できますよ。この記事では、SharePointを使ったサイトの作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointを使ってサイトを作りたい
  2. SharePointを使ったサイトの作り方

SharePointを使ってサイトを作りたい

SharePointを使ってサイトを作りたいと思ったことはありませんか?SharePointでは社内用のホームページを簡単に作成することができるので、社内のポータルサイトを作成してコメント機能・問い合わせ機能・掲示板機能を盛り込んで活用するといったことが可能です。この記事では、SharePointを使ったサイトの作り方をご紹介していきます。

SharePointを使ったサイトの作り方

「サイトの作成」をクリック
それでは、SharePointを使ったサイトの作り方を説明します。まずはSharePointにアクセスして、画面左上の「サイトの作成」をクリックしましょう。
「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」のどちらかを選択
「新しいサイトの作成」画面が表示されます。「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」の2つの項目から選択できるので、用途に応じてどちらかを選択しましょう。
サイトの名前を「サイト名」に入力・設定したいアドレスを「サイトアドレス」欄へ入力・「言語の選択」プルダウンメニューから日本語を選択し「完了」ボタンをクリック
サイトの情報入力画面が表示されるので、「サイト名」にサイトの名前を入力・「サイトアドレス」の入力欄の右側に表示されているペンの形のボタンをクリックして設定したいアドレスを入力・「言語の選択」プルダウンメニューから日本語を選択して「完了」ボタンをクリックしましょう。
「テンプレートを参照」ボタンをクリック
「サイトのデザインを開始」画面が表示されます。デフォルトでテンプレートが複数用意されているので、「テンプレートを参照」ボタンをクリックしましょう。自分で一からサイトを作りたい場合は「後で」をクリックしてそのままサイトの編集画面へ移動します。
テンプレート一覧
「テンプレートを選択」画面では、画像のように様々なテンプレートが表示されます。用途に合ったテンプレートを選択して、クリックしましょう。
「テンプレートを使用」ボタンをクリック
選択したテンプレートのプレビューが表示されるので、問題なければ「テンプレートを使用」ボタンをクリックしましょう。そのままテンプレートがサイトに使われますよ。
「編集」ボタンをクリック
テンプレートのままだとサイトとして機能しないので、画面右上の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「+」ボタンをクリック
サイト内コンテンツの境目に「+」ボタンが表示されます。これをクリックするとメニューが開き、テキスト・メディア・コンテンツなどを追加することができますよ。
右下メニューは「編集」・「アイテムの移動」・「フォーカルポイントの設定」・「ズームイン」・「ズームアウト」
挿入した画像などのタイルの右下に表示されるメニューは、左から「編集」・「アイテムの移動」・「フォーカルポイントの設定」・「ズームイン」・「ズームアウト」となっています。
「レイアウトのタイトルを表示」ボタンを有効にするとテキストが表示される
編集ではドキュメントまたはページへのリンクを「変更」ボタンから選択することができます。また「タイトル」入力欄からテキストを入力しましょう。「レイアウトのタイトルを表示」ボタンを有効にするとテキストが表示・無効化すると非表示になります。
左側メニューはWebパーツの「編集」・「移動」・「複製」・「削除」
画像タイルの左側に表示されるメニューは上からWebパーツの「編集」・「移動」・「複製」・「削除」になります。
使用したいレイアウトをクリックして設定
編集では、レイアウトオプションを「タイル」か「レイヤー」のどちらかに設定して表示方法を変更することができます。タイルとレイヤーそれぞれに複数のレイアウトが用意されているので、使用したいレイアウトをクリックして設定しましょう。
セクション追加は用意されたレイアウトから選択
画面左上に表示されているメニューバーは上から「新しいセクションの追加」・「セクションの編集」・「移動」・「複製」・「削除」となります。セクションを追加する場合は、画像のように用意されたレイアウトから選択しましょう。
「再公開」ボタンをクリック
サイトの編集が完了したら、画面右上の「再公開」ボタンをクリックして表示されたメニューの「再公開」をクリックしましょう。これで、サイトを更新することができますよ。あとはアドレスバーのURLをコピーして、他のメンバーに教えましょう。

関連記事