SharePointの掲示板の作成・使い方を紹介!

SharePointの掲示板の作成・使い方を紹介!

Microsoft SharePointには、ディスカッション掲示板という機能が用意されています。その名の通り掲示板の機能なわけですが、情報共有やコミュニケーションに役立ちますよ。この記事では、SharePointの掲示板の作成・使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointの掲示板とは?
  2. SharePointの掲示板の作成・使い方

SharePointの掲示板とは?

Microsoft SharePointには、ディスカッション掲示板という機能があります。ディスカッション掲示板は企業のメンバーや各部署などのグループにおいてコミュニケーションを取ったり情報共有を行うために使用します。多くのメンバーが見ることのできる機能なので、活用することで作業環境の向上が見込めますよ。

SharePointの掲示板の作成・使い方

「新規」をクリック→メニュー「アプリ」をクリック
それでは、SharePointの掲示板の作成・使い方を説明します。まずは掲示板を作成しましょう。掲示板を作成したいサイトを開いたら「ホーム」タブから「新規」をクリックしてメニューを開き、「アプリ」をクリックしましょう。
「従来の環境」のテキストリンクをクリック
「マイアプリ」画面が表示されるので、「追加できるアプリ」の文章内の「従来の環境」のテキストリンクをクリックしましょう。
「ディスカッション掲示板」をクリック
アプリ一覧が表示されるので、「ディスカッション掲示板」をクリックしましょう。

※ディスカッション掲示板が表示されない場合は、画面右上の設定ボタンから「サイトの設定」→「サイト機能の管理」→「チームのグループ作業リスト」をアクティブ化すれば表示されるようになります。
「名前」欄に掲示板の名前を入力し「作成」ボタンをクリック
「'ディスカッション掲示板'の追加中」ウィンドウが表示されるので、「名前」欄に掲示板の名前を入力して「作成」ボタンをクリックしましょう。これでディスカッション掲示板が作成されます。
作成された掲示板をクリック
サイトコンテンツの「コンテンツ」内にディスカッション掲示板が作成されます。クリックしましょう。
「新しいディスカッション」をクリック
ディスカッション掲示板が表示されます。投稿を行うには、「新しいディスカッション」をクリックしましょう。
「件名」・「本文」を入力し「保存」ボタンをクリック
投稿画面が表示されるので、「件名」・「本文」を入力しましょう。画面上部の「テキストの書式設定」リボンメニューから文章の装飾が行えます。「質問」のチェックボックスを有効にすることで、他のメンバーが投稿に対して返信することができるようになります。入力が完了したら「保存」ボタンをクリックしましょう。
掲示板に投稿された
掲示板への投稿が完了しました。
「お知らせ」をクリック
また、ディスカッション掲示板にはお知らせ機能などを追加することができます。サイトの「ホーム」タブから「新規」をクリックしてメニューを開き、「アプリ」をクリックしてアプリ一覧を開きます。「従来の環境」からアプリ一覧を表示させて、「お知らせ」をクリックしましょう。
「名前」の入力欄にお知らせ名を入力して「作成」ボタンをクリック
「'お知らせ'の追加中」ウィンドウが表示されるので、「名前」の入力欄にお知らせ名を入力して「作成」ボタンをクリックしましょう。これで、ディスカッション掲示板にお知らせ機能を追加することができますよ。

関連記事