SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法!

SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法!

Microsoft SharePointで、ドキュメントにアップロードされているファイルをエクスプローラーで表示したいと思ったことはありませんか?この記事では、SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させたい
  2. SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法

SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させたい

SharePoint上にアップロードされているファイルを、エクスプローラーで表示させたいと思ったことはありませんか?ブラウザではなくエクスプローラーから直接ファイルを表示・編集することができたら便利ですよね。この記事では、SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法をご紹介していきます。

SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法

それでは、SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させる方法を説明します。SharePointのファイルをエクスプローラーで表示させるにはInternet Explorerからエクスプローラーで開くように指定する方法と、OneDriveの同期フォルダを作成して開く方法の2通りが存在しています。しかし、Internet Explorerは2022年6月のサポートが終了されるため6月以降開けない状態になってしまいます。ですので、当記事ではOneDriveの同期フォルダから開く方法を説明します。

「同期」をクリック

まずはSharePointで対象のドキュメントページを開き、「同期」をクリックしましょう。

「Microsoft OneDriveを開く」ボタンをクリック
アドレスバーの下部に「Microsoft OneDriveを開きますか?」と表示されるので、「Microsoft OneDriveを開く」ボタンをクリックしましょう。

※もしOneDriveアプリをアンインストールしてしまっている場合は、下記リンク先の記事を参考にして再インストールしましょう。

Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法をご紹介!

無料で利用できるストレージサービス、OneDrive。 誤って削除してしまった際、再インストールはどのような手順で行ったら良いのでしょうか。 今回はWindows10でOneDriveを再インストールする方法をご紹介します。

Thumb
「サインイン」ボタンをクリック
OneDriveアプリが開くので、SharePointで使用しているMicrosoftアカウントが入力されていることを確認したら「サインイン」ボタンをクリックしましょう。パスワードの入力を求められるので、入力して進みます。
「場所の変更」をクリックして同期するフォルダを選択→「次へ」ボタンをクリック
続いて、「OneDriveフォルダー」を設定します。ウィンドウの左下に「~フォルダーはここにあります」と表示されているので、「場所の変更」をクリックして同期するフォルダを選択しましょう。フォルダを設定したら、「次へ」ボタンをクリックします。
「OneDriveフォルダーを開く」ボタンをクリック
チュートリアルが表示されるので、進んでいきましょう。最後まで進めると「OneDriveの準備ができました」と表示されるので、「OneDriveフォルダーを開く」ボタンをクリックしましょう。
SharePointのドキュメントフォルダーがエクスプローラーで表示された
これで、SharePointのドキュメントフォルダーがエクスプローラーで表示されるようになりました。ここからフォルダを開いて編集したファイルの状態は、SharePointのほうにも同期されて適用されますよ。

関連記事