SharePointのショートカットを作成する方法!

SharePointのショートカットを作成する方法!

Microsoft SharePointで、SharePoint上にアップロードされているファイル・フォルダへのショートカットを作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、SharePointのショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointのショートカットを作成したい
  2. SharePointのショートカットを作成する方法

SharePointのショートカットを作成したい

SharePointに置いてあるファイル・フォルダのショートカットを作成したいと思ったことはありませんか?頻繁にアクセスするファイル・フォルダがある場合は、デスクトップ画面上にショートカットを作成しておくと便利ですよ。この記事では、SharePointのショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

SharePointのショートカットを作成する方法

「リンクをコピー」をクリック
それでは、SharePointのショートカットを作成する方法を説明します。まずはショートカットを作成したいファイル・フォルダの右側に表示されている「リンクをコピー」をクリックしましょう。
「コピー」ボタンをクリック
「リンクのコピー」項目の「コピー」ボタンをクリックしましょう。
「コピー」ボタンをクリック
これでファイルへのリンクを取得することができました。もしクリップボードに別のものをコピーしてしまった場合はこの画面の「コピー」ボタンをクリックすればリンクを再取得できますよ。
「新規作成」→「ショートカット」をクリック
続いてデスクトップ画面上で右クリックしてメニューの「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。
「項目の場所を入力してください」入力欄に先ほどコピーしたリンクを貼り付け「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されます。「項目の場所を入力してください」入力欄に先ほどコピーしたリンクを貼り付けます。もし直接アプリケーションで開きたい場合は先頭に使用するアプリケーションを入力しましょう。Excelファイルを開く場合は「ms-excel:」と入力すれば直接Excelで開くことができます。「次へ」をクリックしましょう。
ショートカットの名前を「このショートカットの名前を入力してください」欄に入力し「完了」をクリック
「このショートカットの名前を入力してください」入力欄にショートカットの名前を入力したら、「完了」をクリックしましょう。これで、デスクトップ画面上にSharePointのファイル・フォルダのショートカットを作成することができますよ。

関連記事