SharePointの予定表の使い方とカスタマイズ方法を紹介!

SharePointの予定表の使い方とカスタマイズ方法を紹介!

Microsoft SharePointでは、Outlookアプリの予定表を使用することができますよ。予定表を使用して、メンバーの予定管理やタスク管理を行ってみましょう。この記事では、SharePointの予定表の使い方とカスタマイズ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointの予定表
  2. SharePointの予定表の使い方
  3. SharePointの予定表のカスタマイズ

SharePointの予定表

Microsoft SharePointを使用していて、予定表を使用してタスク管理や他メンバーの予定を把握したいと思ったことはありませんか?SharePointの予定表はOutlookの予定表を使用することができるので、Outlookで予定表機能を使用していたユーザーなら簡単に使用できるかと思います。

Outlookの予定表機能を使用したことがない人も、ご安心ください。この記事では、SharePointの予定表の使い方とカスタマイズ方法をご紹介していきます。

SharePointの予定表の使い方

予定を入力する

アプリメニューを開き「すべてのアプリ」をクリック
それでは、SharePointの予定表の使い方を説明します。まずは画面左上のアプリアイコンをクリックしてアプリメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックします。
「予定表」をクリック
その他のアプリ一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「予定表」をクリックしましょう。
予定を作成したい日付をクリック
予定表が表示されます。予定表はカレンダーで表示されており、設定によって週単位や月単位など表示を切り替えることができます。予定を作成するには、該当の日付をクリックしましょう。
「保存」ボタンをクリック
日付の作成画面が表示されます。上から順に「予定のタイトル」・「出席者」・「日程」・「場所」・「説明」となります。各項目の入力が完了したら、「保存」ボタンをクリックしましょう。
予定をクリックすると画面右側に該当日の予定一覧が表示される
これで、カレンダーに予定を作成することができました。予定をクリックすると画面右側に該当日の予定一覧が表示されますよ。
予定の詳細表示
予定名をクリックすると、画像のように予定の詳細を確認することができます。自分が予定を作成したものであれば「編集」から予定の編集、「削除」で予定を削除することができます。

予定の繰り返しを設定する

「その他のオプション」をクリック
予定を日・週・月などの単位で繰り返して設定したい場合は予定の作成画面右下に表示されている「その他のオプション」をクリックしましょう。
「繰り返し」のプルダウンメニューをクリックし繰り返したい単位を選択
詳細な予定の入力画面が表示されるので、「繰り返し」のプルダウンメニューをクリックします。「日別」・「毎週」・「毎月」・「毎年」・「ユーザー設定」から繰り返しする単位を選択することができます。この例では、「毎週」を選択しています。
設定が完了したら「保存」ボタンをクリック
「繰り返し」ウィンドウが表示されます。「繰り返し間隔」のプルダウンメニューでは数値と単位で繰り返しの間隔を設定できます。「日・月・火・水・木・金・土」のボタンで繰り返しを行う曜日を・その下部に表示されている「終了日」で繰り返しを終了させる日をカレンダーから設定することができます。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックしましょう。
「毎週~曜日に繰り返します。終了日は~です。」を確認し「保存」ボタンをクリック
繰り返しの設定を完了すると、詳細な予定の入力画面で「毎週~曜日に繰り返します。終了日は~です。」と表示されており、繰り返しが設定されたことが確認できます。あとは画面左上の「保存」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。
予定が繰り返し入力されていることが確認できる
あとはカレンダーに戻ります。週単位で設定した予定が繰り返し入力されていることが確認できれば、予定の繰り返しの設定は完了です。

予定表をサイトに追加する

「編集」をクリック

作成した予定表をサイトに表示させることで、他のメンバーにも予定表が表示されるようになりスケジュールの把握・管理がしやすくなるので便利ですよ。予定表を表示させたいサイトを開いたら、画面右上の「編集」をクリックしましょう。

予定表を追加したい場所で「+」ボタンをクリック
サイトの各部分「+」が表示されます。この「+」ボタンを、予定表を追加したい場所でクリックしましょう。
「グループ予定表」をクリック
「新しいWebパーツ」の一覧が表示されるので、「グループ予定表」をクリックしましょう。
「グループ予定表の追加」ボタンをクリック
グループ予定表がサイトに挿入されました。続いて「グループ予定表の追加」ボタンをクリックします。
「グループ予定表」の「グループ名」プルダウンメニューから表示させたいグループの予定表を選択
右ペインに表示されている「グループ予定表」の「グループ名」プルダウンメニューから表示させたいグループの予定表を選択します。これで、グループ予定表の枠に予定表を表示させることができますよ。

他のメンバーの予定を重ね合わせる

他のメンバーの予定を自分の予定表に重ね合わせるには、予定表の左上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、予定を重ね合わせたいメンバーの名前をドラッグして予定表にドロップしましょう。これで自動的に予定を重ねることができます。

SharePointの予定表のカスタマイズ

予定表の表示形式の変更

単位のプルダウンメニューをクリック
予定表の表示を変更するには、画面右上の単位のプルダウンメニューをクリックすることで「日(1日~7日の間で表示を変更できる)」・「稼働日」・「週」・「月」・「ボード(自由に日数を配置する)」から表示方法を変更することができますよ。

テーマ色を変更する

設定ボタンをクリック→「すべて表示」をクリック
予定表のテーマ色は様々なものが用意されており、自由に変更することができます。画面右上の設定ボタンをクリックして設定一覧を開いたら、「テーマ」項目の「すべて表示」をクリックしましょう。
使用したいテーマ色をクリックして選択
用意されているテーマがすべて表示されるので、ここから使用したいテーマ色をクリックして選択しましょう。これで予定表の色が変更されますよ。
「ダークモード」ボタンをクリックして有効にする
また、予定表では「ダークモード」を使用することができます。テーマ一覧の下部に「ダークモード」のボタンがあるので、ボタンをクリックして有効にすればダークモードが適用されますよ。

関連記事