Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法!

Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法!

Androidスマホで、ダウンロードしたファイルの保存先をmicroSDカードに変更したいと思ったことはありませんか?ブラウザから設定を変更しましょう。この記事では、Androidスマホでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更したい
  2. Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法

Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更したい

Androidスマホを使用していて、ダウンロードしたファイルの保存先を変更したいと思ったことはありませんか?Androidスマホでは、デフォルトのダウンロードファイルの保存先は「/storage/emulated/0/Download」が指定されています。ここがストレージから確認した際の「ダウンロード」フォルダの場所となっています。

しかし、ユーザーによってはAndroidスマホ本体にダウンロードしたファイルを保存するのではなくmicroSDカードにファイルを保存するように設定したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法をご紹介していきます。

Androidでダウンロードしたファイルの保存先の探し方と見つからないときの対処法!

Androidでダウンロードしたファイルがどこに保存されているか知っていますか?パソコンだとエクスプローラーを使ってファイルを探すのが一般的ですが、Androidだとファイルを探す機会はあまりないですよね?今回はダウンロードしたファイルを探す方法を紹介します。

Thumb

Androidでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法

それでは、Androidスマホでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法を説明します。Androidスマホでダウンロードしたファイルの保存先を変更するには、ブラウザアプリの設定を変更する必要があります。当記事では、デフォルトのブラウザアプリであるChromeでダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法について説明していきます。

「設定」をタップ
まずChromeアプリを起動したら画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「設定」をタップしましょう。
「ダウンロード」をタップ
設定項目の一覧が表示されるので、「ダウンロード」をタップしましょう。
「ダウンロード場所」をタップ
「ダウンロード」項目が表示されます。冒頭で説明した通り、デフォルトの保存先である「/storage/emulated/0/Download」がダウンロードしたファイルの保存先として指定されています。

microSDカードを挿入した状態で「ダウンロード場所」をタップすると、ダウンロード先のフォルダを「ダウンロード」か「SDカード」のどちらかに設定することができますよ。変更先のメディアをタップして設定したら「完了」をタップすればOKです。保存先はスマホのストレージかmicroSDカードのどちらかに変更することしかできないので、ストレージ内の別のフォルダに保存するように設定といったことは行えない点には注意しましょう。

「ストレージ」をタップ
Androidスマホの機種によっては、ブラウザアプリだけでなく本体の設定で保存先フォルダを変更できることもあります。設定アプリを起動したら「ストレージ」をタップして開き、「ダウンロード」から保存先フォルダが変更できるかどうか確認してみましょう。

関連記事