インスタのインサイトの見方をご紹介!

インスタのインサイトの見方をご紹介!

自分のインスタグラムを見てくれた人がどのくらいいるのか、知りたいと思ったことはありませんか?そんなときはインサイトを確認してみましょう。インサイトってなに?インサイトの見方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタのインサイトの見方をご紹介を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのインサイトとは?
  2. インスタのインサイトの見方

インスタのインサイトとは?

最近では多くの人がSNSを利用しています。写真を共有するSNSの中でも人気なのがインスタグラムです。日常の写真などを投稿して楽しんでいるユーザーの方はたくさんいらっしゃいますよね。また、インスタグラムをビジネスに活用している方も多いと思います。

例えばケーキ屋の場合、インスタグラムに投稿した写真がバズり、お店が有名になったというケースもあります。

しかし一方で、閲覧数が伸びない、アクセス数が伸びないと悩んだことはありませんか?

この商品はすごく出来がいいから見て欲しいと思っても、思うように伸びないと落ち込むこともあります。

そんな時便利なのがインスタグラムが提供しているインサイトです。

インサイトとはフォロワーの性別や年代、所在地、フォロワーがよく見る時間などアカウントを運営していく上で知っておいた方がいい情報が分かる機能です。

例えばフォロワーの年代にあった商品や写真を投稿する、フォロワーがよく見る時間に投稿するなどインサイトの情報を参考にして投稿すれば閲覧数が伸びます。

インスタグラムのインサイトってどうやって見るの?インサイトの見方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタのインサイトの見方をご紹介を紹介します。

インスタのインサイトの見方

それではインスタグラムでインサイトを見る方法を解説します。

ビジネスプロフィールに切り替える

インサイトの項目なんてどこにあるの?見たことない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。インスタグラムでインサイトを見るにはアカウントを個人用プロフィールからビジネスプロフィールに切り替える必要があります。

どうやって切り替えるの?というユーザーの方の為にアカウントを個人用プロフィールからビジネスプロフィールに切り替える方法を解説します。

右上の3本線をタップ
まずインスタグラムを起動させプロフィールページを表示します。

プロフィールページが表示されたら右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『アカウントタイプを切り替え』をタップ
『設定』が開いたら下までスクロールし『アカウントタイプを切り替え』をタップします。
『ビジネスアカウントに切り替える』をタップ
『アカウントタイプを切り替え』が開いたら『ビジネスアカウントに切り替える』をタップします。
『切り替える』をタップ
『ビジネスアカウントに切り替えますか?』というメッセージが表示されたら『切り替える』をタップします。

これでビジネスプロフィールのアカウントに切り替えることができました。

インサイトを見る

ビジネスプロフィールに切り替えたらインサイトを見ていきます。

『インサイト』をタップ
まずインスタグラムを起動させプロフィールページを表示します。

プロフィールページが表示されたら『インサイト』をタップします。
インサイトの概要が表示された

これでインサイトが表示されます。

リーチしたアカウント数

リーチしたアカウント数は自分のアカウントを1回以上見てくれたユニークアカウントの数です。広告も含みます。リーチしたアカウント数にカウントされるコンテンツはストーリーズ、投稿、動画、リール動画、ライブ動画が含まれます。

アクションを実行したアカウント

アクションを実行したアカウントは自分のコンテンツに対してインタラクションがあったアカウントの数を表しています。含まれるコンテンツはコンテンツはストーリーズ、投稿、動画、リール動画、ライブ動画などです。

インタラクションって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。インタラクションはいいねや保存、コメント、シェア、返信などが含まれます。

合計フォロワー

合計フォロワーはインスタグラムの合計フォロワー数です。

閲覧数などを気にせず、自分の好きなように投稿したいというユーザーの方にはインサイトは必要ないと思いますが、多くの人に見てもらいたいと思っているユーザーの方にとってはインサイトはとても重要です。

無料で簡単に閲覧できるので、閲覧数を伸ばしたいと思っていたユーザーの方はぜひインサイトを確認して、インサイトの情報から閲覧数が伸びるよう工夫をしてみてください。

インサイトはパソコンからも見れるの?

インスタグラムのインサイトの情報をパソコンから見たいというユーザーの方もいらっしゃると思いますが残念ながらインスタグラムのインサイトはパソコンから見ることは出来ません。スマホからのみ閲覧できます。

またデータのダウンロードもできないので、スクショで保存するなど違う方法で対処してください。


関連記事