Steamガードモバイル認証の有効化方法を紹介!

Steamガードモバイル認証の有効化方法を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamには、「Steamガードモバイル認証」という機能が搭載されています。Steamガードモバイルを有効にして、セキュリティを高めてみましょう。この記事では、Steamガードモバイル認証の有効化方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamガードモバイル認証とは?
  2. Steamガードモバイル認証の有効化方法

Steamガードモバイル認証とは?

オンラインゲームプラットフォーム・Steamには、「Steamガードモバイル認証」という機能が搭載されています。Steamガードモバイル認証とは、お使いのスマートフォンを使用してSteamアプリへのログイン時に2段階認証を行う機能です。自分のSteamアカウント名とパスワードだけでなくスマートフォンに導入したSteamアプリに表示されたコードが必要になるログイン方法で、Steamアカウントのセキュリティを高めたい人におすすめです。

この記事では、Steamガードモバイル認証を有効化するやり方をご紹介していきます。

Steamガードモバイル認証の有効化方法

プロフィール名→「アカウント詳細」をクリック
それでは、Steamガードモバイル認証を有効化する方法を説明します。まずはSteamクライアントアプリを起動して、ウィンドウ右上のプロフィール名をクリックします。メニュー内の「アカウント詳細」をクリックしましょう。
「Steamガードの管理」をクリック
アカウント詳細画面が表示されるので、下方向にスクロールして「アカウントセキュリティ」項目の「Steamガードの管理」をクリックしましょう。
「自分の携帯電話にインストールされているSteamアプリからSteamガードのコードを入手」をクリック
「STEAMガードを管理」項目一覧から「自分の携帯電話にインストールされているSteamアプリからSteamガードのコードを入手」をクリックしましょう。
「携帯電話を認証機器にする」画面が表示された
「携帯電話を認証機器にする」画面が表示されます。PCアプリ側のセットアップはこれでOKです。続いて、お使いのスマートフォンにSteamアプリをインストールしましょう。Android・iPhoneのSteamアプリは、それぞれ下記リンク先のストアからダウンロードすることができます。

Android

Steam - Apps on Google Play

iPhone

Steam Mobile on the App Store
「Steamアカウント名」・「パスワード」欄にそれぞれ入力し「サインイン」ボタンをタップ
スマートフォンにSteamアプリをインストールしたら、早速起動します。ログイン画面が表示されるので、「Steamアカウント名」・「パスワード」入力欄にそれぞれアカウント名とパスワードを入力して「サインイン」ボタンをタップしましょう。
メールに記載されている確認コードを入力し「送信」ボタンをタップ
「STEAMガード」画面が表示されます。デフォルトの設定のままであればSteamに登録しているメールアドレスに確認コードが送信されるので、メールに記載されている確認コードを入力してから「送信」ボタンをタップしましょう。
「Steamガード」をタップ
これでSteamアプリにログインすることができます。フレンドリストが表示されますが画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「Steamガード」をタップしましょう。
「認証機器を追加」ボタンをタップ
「Steamガード」画面が表示されるので、「認証機器を追加」ボタンをタップします。まずは携帯電話番号を入力して「電話番号を追加」をタップします。するとSMSが送信されるので、SMSに記載されているコードを入力して携帯電話番号を認証しましょう。携帯電話番号の登録が完了すると「リカバリコード」が表示されるので、スクリーンショットを撮影するかメモに記載して保存しておきましょう。リカバリコードは、スマートフォンを紛失した際に使用します。

リカバリコードの下部に表示されている秒数のボタンをタップすると画面が移動し、お使いのスマートフォンがSteamガードモバイルの認証機器として追加されます。あとはパソコンのSteamアプリにログインする際に、スマートフォンのSteamアプリに表示されているSteamガードコードを入力することで2段階認証によるログインを行うことができますよ。


関連記事