Steamで右下に表示される通知をオフにする方法!

Steamで右下に表示される通知をオフにする方法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、画面右下に表示されるポップアップ通知が邪魔だと感じたことはりませんか?通知が邪魔な場合は、設定からオフにできますよ。この記事では、Steamで右下に表示される通知をオフにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamで右下に表示される通知をオフにしたい
  2. Steamで右下に表示される通知をオフにする方法

Steamで右下に表示される通知をオフにしたい

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲーム画面右下に表示されるポップアップ通知を非表示にしたいと思ったことはありませんか?Steamではフレンドがログインしたり、フレンドからメッセージが来た際にポップアップで通知が表示されます。しかしこのポップアップ通知がなかなか消えないため、ゲーム中に通知が表示されていることが邪魔だと感じるユーザーも少なくないかと思います。

Steamでゲーム画面右下に表示されるポップアップ通知は、設定から細かく表示・非表示を設定することができますよ。この記事では、Steamで画面右下に表示される通知をオフにする方法をご紹介していきます。

Steamで右下に表示される通知をオフにする方法

「フレンド」メニューから「フレンドリストを表示」をクリック
それでは、Steamで右下に表示される通知をオフにする方法を説明します。まずはSteamクライアントアプリを起動して、ウィンドウ上部の「フレンド」メニューから「フレンドリストを表示」をクリックします。
設定ボタンをクリック
フレンドリストが表示されるので、ウィンドウ右上に表示されている設定ボタンをクリックしましょう。
「通知」をクリック→右ペインの通知項目から表示させておきたい通知だけチェックを残せばOK
フレンドリストの設定画面が表示されるので、左側メニューの「通知」をクリックしましょう。右ペインに表示される通知項目では「フレンドがゲームに参加した時」・「フレンドがオンラインになった時」・「直接チャットメッセージを受け取った時」・「チャットルームの通知を受け取った時」・「グループイベントおよびお知らせ」の5つの項目の通知の有無を設定できます。

すべてのポップアップ通知を非表示にしたいのであれば、全項目の「通知を表示」チェックボックスのチェックを外して無効化しましょう。もし表示させておきたい通知があるのであれば、その項目だけチェックを残せばOKです。また「音で通知」チェックボックスは文字通り通知を音で知らせてくれます。ポップアップ通知は邪魔だけど音なら問題ないという方は、こちらのチェックボックスを有効にしておくことをおすすめします。どちらも無効化すると、フレンドからのメッセージに気が付かないといったケースが起こってしまう可能性もあるので注意しましょう。

ちなみに、「チャットメッセージの受診時にウィンドウを点滅」項目では「常時」・「最小化時のみ」・「点滅なし」の3つから設定することができます。ポップアップ通知に関わる項目ではありませんが、こちらも鬱陶しいと感じる場合は「最小化時のみ」・「点滅なし」へと変更しておきましょう。


関連記事