Steamでゲームの返金のやり方をご紹介!

Steamでゲームの返金のやり方をご紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、購入したゲームを返品して返金してもらいたいと思ったことありませんか?買ったものの思っていたゲームではなかったという場合は、返金してもらいましょう。この記事では、Steamでゲームの返金のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでゲームを返金できる条件は?
  2. Steamでゲームの返金のやり方

Steamでゲームを返金できる条件は?

Steamでゲームを買ったものの、つまらなかった・思っていたようなゲームと違っていたなどの理由でゲームを返品したいと思ったことはありませんか?Steamでは、特定の条件を満たしていればゲームの返金処理を行ってもらうことができますよ。

Steamで返金対応可能な条件ですが、Steamストアで購入してから2週間以内・総プレイ時間が2時間未満であることが条件です。購入してから2週間以内の条件は満たしやすいのですが、総プレイ時間が2時間未満であるという条件は超えてしまいがちなので注意が必要です。「返品したい」と感じたら、すぐにゲームのプレイを止めるようにしましょう。

ゲーム内コンテンツである「DLC(ダウンロードコンテンツ)」は、購入してから2週間以内かつDLC購入後のゲームプレイ時間が2時間未満及びアイテムを消費していなければ返金可能です。Valveが開発したゲームのゲーム内購入は、購入してから48時間以内でアイテムが使用されていなければ返金可能です。

また予約したゲームの返金は、ゲームがリリースされるまでいつでもリクエストを送ることができます。発売されてからは、通常のゲームの返金と同様の条件に変わります。

Steam返金

Steamでゲームの返金のやり方

それでは、Steamでゲームの返金のやり方を説明していきます。まずは下記リンク先の「Steamサポート」ページにアクセスしましょう。

Steamサポート
「購入」をクリック
Steamサポートページが表示されたら、各項目一覧から「購入」をクリックしましょう。
「全ての購入履歴を表示」をクリック
「サポートが必要な問題か購入対象を選択してください」項目一覧から、「全ての購入履歴を表示」をクリックしましょう。
返金してもらいたいゲームをクリック
自分のアカウントの購入履歴一覧が表示されるので、返金してもらいたいゲームをクリックしましょう。
「返品を希望します」をクリック
「この製品にどんな問題がありますか?」と表示されるので、「返品を希望します」をクリックしましょう。
「返品をリクエストしたい」をクリック
続いて「返品をリクエストしたい」をクリックしましょう。
返金方法を選択→「理由を教えて下さい」を入力→「リクエストを提出」をクリック
「返金をリクエスト」画面が表示されるので、返金方法を「Steamウォレット」か「(購入方法)」から選択しましょう。続いて「理由を教えて下さい」に理由を入力してから画面下部の「リクエストを提出」をクリックしましょう。これでSteamに返金リクエストが送信され、返金条件を満たしていれば返金対応が行われますよ。

返金対応後は、対象のゲームは遊べなくなるので注意しましょう。自動的にゲームが削除されるといったことはないので、手動でアンインストールを行う必要があります。


関連記事