iPhoneのメモをロックする方法を紹介!

iPhoneのメモをロックする方法を紹介!

iPhoneのメモアプリはロックをかけることができます。パスワードや秘密にしておきたいメモはロックしておくといいですよね。どうやってメモにロックをかけるの?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのメモをロックする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメモをロックする方法

iPhoneを使っていると様々なアプリのパスワードを設定する機会があります。パスワードを忘れないようにiPhoneのメモアプリに書いているというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、誰かにそのメモを見られたらどうしよう・・・と不安に思ったことはありませんか?

メモアプリのメモにロックをかけられたらいいのに・・・と思っていた方もいらっしゃるかと思います。実はメモアプリのメモは、簡単にロックをかけることができるんです。

どうやってメモにロックをかけるの?ロックをかける方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのメモをロックする方法を紹介します。

iPhoneのメモをロックする方法

それではiPhoneのメモをロックする方法を紹介します。

1.メモ用のパスワードを設定する

まずはiPhoneの『設定』アプリからメモ用のパスワードを設定します。

『メモ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『メモ』をタップします。
『パスワード』をタップ
『メモ』が開いたら『パスワード』をタップします。
使いたいアカウントをタップ
『パスワード』が開いたらロックに使いたいアカウントをタップします。
パスワード ・確認・ ヒントを入力し、『完了』をタップ
『パスワードを設定』が開いたら
 
  • パスワード
  • 確認
  • ヒント

を入力して右上の『完了』をタップします。

これでメモ用のパスワードの設定ができました。

2.メモにロックをする

メモにロックをする方法を解説します。

『・・・』をタップ
ロックしたいメモの右上にある『・・・』をタップします。
『ロック』をタップ
メニューが表示されたら『ロック』をタップします。
パスワードを入力し『OK』をタップ
『メモをロック』が開いたらパスワードを入力して『OK』をタップします。
『OK』をタップ
『ロックされたメモ』が表示されたら『OK』をタップします。

これでメモのロックができました。

3.メモのロックを解除する

次はメモのロックを解除する方法を解説します。

『メモを表示』をタップ
ロックがかかっているメモを開きます。

すると『このメモはロックされています。』というメッセージが表示されるので『メモを表示』をタップします。
パスワードを入力して『OK』をタップ
『メモを表示』という画面が開いたらパスワードを入力して『OK』をタップしてください。

これでロックがかかっていたメモを見ることができます。

4.パスワードを変更、リセットする方法

設定したパスワードを変更したいという時があります。パスワードを変更する方法は下記の通りです。

『メモ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『メモ』をタップします。
『パスワード』をタップ
『メモ』が開いたら『パスワード』をタップします。
『パスワードを変更』をタップ
『パスワード』が開いたらパスワードを変更したいユーザーの方は『パスワードを変更』をタップしてください。
『パスワードをリセット』をタップ
パスワードを忘れたのでリセットしたい・・・という時は『パスワードをリセット』をタップしてリセットしてください。

関連記事