インスタで音声通話を行う方法をご紹介!

インスタで音声通話を行う方法をご紹介!

インスタグラムで電話をかけることができるのはご存じですか?この機能を使えば、通話しながら一緒にインスタの投稿を楽しむことができるんですよ。インスタグラムで電話してみたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタで音声通話を行う方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで音声通話を行う方法

インスタグラムで音声通話をしたことはありますか?LINEの様に通話料がかからず通信量を消費して通話するのでWi-Fi環境なら料金の心配をする必要がありません。

 

インスタグラムで音声通話ってどうやってするの?仕方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタで音声通話を行う方法をご紹介します。

インスタで音声通話を行う方法

それでは、インスタグラムで音声通話を行う方法と、便利に活用できる様々な機能について解説します。

インスタで音声通話を行う方法

まずは、インスタグラムで音声通話を行う方法を解説します。

DMのマークをタップ
インスタグラムを開き右上のDMのマークをタップします。
通話したい相手をタップ
DMが表示されたら、通話したい相手をタップします。
電話のマークをタップ
右上に電話のマークが表示されるのでタップします。
『マイクへのアクセスを許可』をタップ
『Instagramで通話を発信』というメッセージが表示されたら『マイクへのアクセスを許可』をタップします。
『OK』をタップ
『"Instagram"がマイクへのアクセスを求めています』が開いたら『OK』をタップしてください。

これで相手が電話に出れば通話が開始されます。

お気に入りの投稿を通話で共有する

インスタグラムの通話でおすすめポイントは、自分のいいねや保存した動画や写真を一緒に見ることができることです。

直接相手と会えなくても動画の共有ができるのでとても便利です。それではお気に入りの投稿を共有する方法を解説します。

『メディア』をタップ
通話中に右下の『メディア』をタップします。
メニューが表示される
すると下にメニューが表示されます。

ハート 「いいね!」した投稿
ブックマーク 保存済みの投稿
コンパス おすすめの投稿
テレビ テレビ番組と映画
リール リール

見たい動画や写真をタップすればお互いの画面に表示され、共有することができます。

他のユーザーを招待する方法

通話をしている時、他のユーザーの方を追加して複数人で通話をすることができます。

他のユーザーを招待する方法は下記の通りです。

『追加』をタップ
通話中の画面の右下にある『追加』をタップします。
『追加』をタップ
追加したいユーザーの右側にある『追加』をタップしてください。これで通話に追加できます。

通話中に画面を切り替える方法

インスタグラムの投稿や他のアプリが見たくなる時があります。そんな時便利なのがマルチタスク機能です。マルチタスク機能を使えば、わざわざ通話を終了させなくてもインスタグラムの投稿や他のアプリを見ることができます。マルチタスク機能の使い方は下記の通りです。

『∨』をタップ
右上にある『∨』をタップします。
画面が小さい四角になった
すると画面が四角になります。

初期では画面の右上に表示されますが指で移動させることもできます。通話画面に戻りたい時はこの四角をタップすれば通話画面に戻ります。

電話のマークがない場合の対処法

インスタグラムで通話しようと思ったら、そもそも電話のマークがない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

電話のマークがない
電話のマークがないユーザーの方には、画像の様に表示されていると思います。

いくつか理由があるようですが、まずはインスタグラムが最新のバージョンになっているか確認してください。

もしインスタグラムは最新バージョンになっているのに電話のマークが表示されない場合は、お使いのインスタグラムのアカウントでは電話の機能が有効になっていない可能性があります。

インスタグラムの機能はすべてのユーザーが一斉に使えるわけではないので、自分のアカウントで使えるようになるまで待っていてください。

ただ、電話をかける方に電話マークがある場合は通話することができます。

ビデオ通話機能を使いカメラをオフにした状態で通話するという方法もあります。


関連記事