インスタのアンケート機能の使い方をご紹介!

インスタのアンケート機能の使い方をご紹介!

インスタグラムのアンケート機能が新しくなったことはご存じですか?どんなところが変わったのか知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのアンケート機能の使い方、旧型との違い、利用できない時の対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. 最新のインスタのアンケート機能
  2. インスタのアンケート機能の使い方

最新のインスタのアンケート機能

インスタグラムのアンケート機能を使ったことはありますか?コメントしてもらうよりアンケートの方が気軽に解答できるので、多くのユーザーが投票してくれます。気になっていたことなどを気軽に調べることができるのでとても便利です。

 

インスタグラムのアンケート機能は新しくなり、さらに便利になりました。新しいアンケート機能って旧型のアンケート機能とどう違うの?やり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタグラムのアンケート機能の使い方、旧型との違い、利用できない時の対処法について解説します。

新しいアンケート機能は旧型とどう違う?

まず新しいアンケートと旧型アンケートの大きな違いは、旧型のアンケートでは今まで2択のアンケートしかできませんでしたが、新しいアンケートでは4択までできるようになりました。勿論2択でも問題なく使えます。

今までは『はい』『いいえ』の選択肢しかなく、困っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。4択になったことで自分が知りたい結果をより細かく知ることができます。

 

また、選択肢が縦に表示されるようになりました。旧型のアンケートでは横に並んで表示されていました。また、AndroidにもiPhoneにも対応しているので端末に関係なく、多くのユーザーにアンケートを答えてもらうことができます。

インスタのアンケート機能の使い方

それではインスタグラムのアンケート機能の使い方について解説します。

『+』の新規作成マークをタップ
まずインスタグラムを開き、右上の『+』の新規作成マークをタップします。
『ストーリーズ』をタップ
メニューが表示されたら『ストーリーズ』をタップします。
スタンプマークをタップ
画像を選んだら右上のスタンプマークをタップします。
『アンケート』をタップ
次に『アンケート』をタップします。
『質問する』に質問を入力

アンケートが開いたら『質問する』に質問を入力してください。

 

今回は『好きな色は?』にします。

『はい』という部分に質問の選択肢を入力
次に『はい』という部分に質問の選択肢を入力します。
『別の選択肢を追加』に入力

3つ目と4つ目は『別の選択肢を追加』に入力してください。

2つだけでいいユーザーの方はこの状態で次のステップに移ってください。

『完了』をタップ
アンケートができたら右上の『完了』をタップします。
『→』をタップ
編集などが終わったら右下の『→』をタップします。
『シェア』をタップ
『シェア』が開いたら必要な部分にチェックを入れ『シェア』をタップします。
『完了』をタップ
『その他のシェア先』が開いたら『完了』をタップします。

これでアンケートの投稿ができます。

とても便利で使いやすい機能なので、ぜひ使ってみてください。

新しいアンケート機能が使えない時の対処法

旧型の2択のアンケートしか表示されず、新しいアンケート機能が使えない時があります。そんな時の対処法について解説します。

アカウントに反映されていない

急にすべてのアカウントで新機能が使えるようになるというわけではありません。すべてのアカウントが新機能使えるようになるまでに少し時間がかかるケースがあるので、ご自分のアカウントのアンケート機能が、2択から4択に変わるのを少し待っていてください。

複数のインスタグラムのアカウントを持っているユーザーの方は違うアカウントでは反映されているか確認してみてください。

再ログインする

再ログインをするとアンケートの新機能が反映されているケースがあるので、すぐに新しいアンケート機能を使いたい思っているユーザーの方は一度再ログインをして確認してみてください。

インスタグラムをアップデートする

インスタグラムをアップデートしていないユーザーの方は、アップデートしていないことが原因で新しいアンケートが使えない可能性があります。

インスタグラムが最新バージョンになっているか確認し、もし最新バージョンになっていなかった場合は、最新バージョンにアップデートしてください。


関連記事