Wordで横線で区切り線を引く方法を紹介!

Wordで横線で区切り線を引く方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文章内で横線で区切り線を引きたいと思ったことはありませんか?Wordでは罫線の挿入機能から、簡単に横線の区切り線を引くことができますよ。この記事では、Wordで横線で区切り線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで横線で区切り線を引きたい
  2. Wordで横線で区切り線を引く方法

Wordで横線で区切り線を引きたい

区切り線の入ったWord文書
Microsoft Wordで横線で区切り線(仕切り線)を引きたいと思ったことはありませんか?Wordで文章作成を行う際に、区切り線を引いてラインを形成したいというシーンもありますよね。区切り線は、リボンメニューから簡単に挿入することができますよ。

この記事では、Wordで横線で区切り線を引く方法をご紹介していきます。

Wordで横線で区切り線を引く方法

区切り線を引きたいところにカーソルを持っていく
それでは、Wordで横線で区切り線を引く方法を説明します。まずは区切り線を引きたいところにカーソルを持っていきましょう。
罫線の右側の下矢印ボタンをクリック→「水平線」をクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目から罫線の右側の下矢印ボタンをクリックして開かれるメニューの「水平線」をクリックしましょう。
区切り線が引けた
これで、横線で区切り線を引くことができますよ。
「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリック
区切り線のデザインを変更して引きたいという場合は、罫線の右側にある下矢印ボタンをクリックして表示されるメニューから「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックしましょう。
「罫線」タブ→「指定」を選択→種類・色・線の太さを選択→「プレビュー」から罫線を挿入し「OK」をクリック
「線種とページ罫線と網かけの設定」ウィンドウが表示されるので、「罫線」タブをクリックして左側の「指定」を選択します。「種類」から線の種類・「色」から線の色・「線の太さ」から線の太さを設定して「設定対象」を段落にします。あとは「プレビュー」の罫線ボタンをクリックして罫線を挿入したら、「OK」をクリックしましょう。
区切り線のデザインが変更できた
これで、区切り線のデザインを変更して挿入することができますよ。

他にも、手動で「ー」を3個以上入力してからEnterキーを二回押すことにより区切り線を入力するといった方法もあります。リボンメニューから操作するのが面倒な場合は、この方法で区切り線を挿入しましょう。


関連記事