インスタのリミックスとは?やり方をご紹介!

インスタのリミックスとは?やり方をご紹介!

インスタグラムのリミックス機能を使ってみたいけどやり方が分からないとお困りではないですか?そもそもリミックスとは何?リミックス機能ってどうやって使うの?というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのリミックスとは?またそのやり方について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのリミックスとは?
  2. インスタのリミックスのやり方

インスタのリミックスとは?

インスタグラムにはたくさんの動画が投稿されています。その動画の中から自分の動画を見てもらうには何か人とは違う動画を作らなければなりません。

日々、人とは違う動画が中々作れず悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのがインスタグラムのリミックスという機能です。

リミックスとは2021年の4月よりローンチされた機能で、他のリール動画と画面を分割してコラボできる機能です。

リミックス機能を使ってみたいけどやり方が分からない、リミックス機能ってどうやって使うの?というユーザーの為に下記でインスタグラムのリミックスのやり方について解説します。

インスタのリミックスのやり方

それではインスタのリミックスのやり方について解説します。

『・・・』をタップ
リミックスしたい動画を開き右下の『・・・』をタップします。
『リミックス』をタップ
メニューが表示されたら『リミックス』をタップします。
『元の動画と同時』・『元の動画の後』のどちらかをタップ
『リミックス』が開いたら『元の動画と同時』または『元の動画の後』をタップします。
写真のマークをタップしてリミックスしたい動画を追加
次に左下の写真のマークをタップしてリミックスしたい動画を追加します。
『次へ』をタップ
左側にコラボ動画が、右側に自分の動画が表示されるので問題なければ下の『次へ』をタップします。
音符のマークをタップ
次に編集画面が開きます。エフェクトや文字を入力したいユーザーの方は入力してください。

コラボ動画と自分の動画の音量調節がしたいユーザーの方は音符のマークをタップすれば音量調整ができます。
音符のマークをタップ
エフェクトなどの編集が終わったら右下の『次へ』をタップします。
『シェア』をタップ
最後にカバー画像のキャプションを入力して『シェア』をタップしてください。これでリミックスした動画の投稿ができます。

キャプションにコラボした動画の情報を記載しておきましょう。

リミックスする時の注意点

リミックスはどの動画としてもいいというわけではありません。リミックス機能が追加された2021年4月1日以降の動画を選んでください。

知らなかったユーザーの方もいらっしゃると思いますが、2021年4月1日以前の動画とはコラボできないので注意しておいてください。

リミックスできる動画は1つだけ

リミックス機能を使って4つの動画を4分割にしたら面白そう!と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、できません。

インスタグラムでは1つのリール動画に1つの動画しかリミックスできないようになっています。どうしても複数の動画を1本の動画にしたい場合は、事前に他の編集ソフトで動画を編集してから投稿してください。

リミックスをオフにする

リミックスをオフにしているという動画を見たことはありませんか?リミックスをオフにするとは言葉の通りで、他のユーザーに自分のストーリーをリミックスされたくないユーザーの方がリミックス機能をオフにすることです。

自分もリミックス機能をオフにしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記の方法でリミックスをオフにしてください。

3本線をタップ
インスタグラムを起動させプロフィールを開き右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『プライバシー設定』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシー設定』をタップします。
『リール動画とリミックス』をタップ
『プライバシー』が開いたら『リール動画とリミックス』をタップします。
『リール動画に許可』をオフにする
『リール動画とリミックスの管理』が開いたら『リール動画に許可』をオフにします。

これでリミックスされなくなります。

関連記事