インスタのリールの動画の長さ・画面サイズを紹介!

インスタのリールの動画の長さ・画面サイズを紹介!

インスタグラムの「リール」という機能を使ったことはありますか?リールって動画の長さや、画面サイズって決まっているの?形式はどんなものがあるのか知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタのリールの動画の長さ・画面サイズについて紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのリールの動画の長さ・画面サイズ

インスタグラムにはリールという機能がありますが、使ったことはありますか?リールとは最長90秒の動画を投稿できる機能です。動画が短いので隙間時間にサクサク動画が見ることができるため、大人気です。

 

通常の投稿と同じようにコメントもいいねも付きます。

リールは編集機能がとても充実していることも魅力の1つです。テンプレート機能もあるので簡単におしゃれな動画を作成し、投稿することができます。

リールと同じような機能でストーリーズがありますが、ストーリーズは24時間で消え、ストーリーズタブにはフォローしているユーザーしか表示されません。もっと多くのユーザーに自分の投稿を見てもらいたい方はリールの方がおすすめです。

 

リールって動画の長さや、画面サイズって決まっているの?形式はどんなものがあるのか知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタのリールの動画の長さ・画面サイズを紹介します。リールが気になっていたユーザーの方はぜひご覧になってください。

インスタのリールの動画の長さ・画面サイズ

それではインスタのリールの動画の長さ・画面サイズについて解説します。

動画の長さ

以前はリールで投稿できる時間は15秒から60秒まででしたが、2022年6月2日のアップデートからは90秒まで投稿できるようになりました。

30秒の時間が伸びただけで動画でできる表現が増え、より魅力的な動画がたくさん投稿されるようになりました。

画面サイズ

リールの画面サイズはスマートフォンの画面いっぱいの大きさの『9:16』です。それ以外の動画をアップロードすると解像度1,080✕1,920pxに自動的にリサイズされます。

4GB未満まで投稿できるので不便に感じることも少ないと思います。

 

形式

リールに投稿できる動画の形式は.mp4もしくは.movです。


関連記事